SSブログ

春の妖精 カタクリ [ぷりてぃ]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG
                                                                   [ぴかぴか(新しい)]


 今年の開花は早いと小耳にはさんだ主人に誘われて~ 可児市の鳩吹山まで[車(RV)]
   カタクリの顔を見に行ってきました

 例年なら今ごろが咲き時なのだけど 先々週末のことです 今年は一週間くらい早く満開になったようです


[次項有]



b.JPG

     整備された駐車場に車を停め 約10万株のカタクリの群生地までは徒歩5分ほど





c.JPG

   R41号に出ていた幟の今年の『カタクリ祭り』の期日は次週となっていましたし・・・
   モミジなど木々の芽吹きもまだまだ  本当に咲いてるの?と 半信半疑で進んて行くと・・・






d.JPG

   そんな心配は稀有に終わり 鳩吹山のすそ野に広がるカタクリたち あ、分かりにくいですよね





e.JPG

 ズームアップ[グッド(上向き矢印)] ふっかふかの落ち葉を押さえる様に素敵な美女軍団でしょ[ぴかぴか(新しい)]
   




f.JPG

   しばし観賞 綺麗どころを瞼に焼きつけたら 木曽川も臨み[るんるん]ぐるりっと道をかえて帰路に





g.JPG

   梅の花が咲き始めていました え?梅は例年より遅いですよね? 気象がおかしいのだけど・・・

   植物によって影響の受け方が違うようですね 不思議~




h.JPG

   オオイヌノフグリやホトケノザなどの小さな春花も咲き乱れ ウグイスの初音にも癒された1日でした

   記事の書き方を忘れてしまいそうなほど放置してしまったブログだけど・・・

   それでもアクセスを頂いていたようで ありがとうございましたm(_ _)m



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

yu-papa

この様な自然の中では、落ち着いた気持ちになります^^
by yu-papa (2013-04-03 19:16) 

おかーさん

お待ちしてました~!お忙しかったのかな?
自然探訪の記事で ほっとしました(^o^)

カタクリの花 歩いて5分の所?
短距離に 敏感に反応します(笑)
儚げな花だけど 群生すると絨毯みたいで きれいよね

こちらも 例年なら まだまだ先だけど 今年は そろそろ咲いていそうな
気配です。先週末はまだだったので 今週 行って来なくちゃ♪
熊さん居ないかなぁ(地元の名所で桜さんが遭ったことあるのよ)
by おかーさん (2013-04-03 20:14) 

月うさぎ

GAYOさん、こんばんは。
カタクリの花は、恥ずかしそうに下を向いて
優しい色合いで可愛い花ですね。
もの凄くたくさん咲いてるんですね~♪ (*^。^*)
そうそう、ウグイスもいい声で鳴いてますし
今日、カエルの声も聞きましたよ。
春はいろいろなものの息吹を感じて嬉しいです♪

by 月うさぎ (2013-04-04 23:29) 

GAYO

♪yu-papaさん、休日に自然の中でゆっくりするのは良いですよね。
ここのすぐ側に「湯の華アイランド」という日帰り温泉があるんですよ^^
by GAYO (2013-04-05 20:41) 

GAYO

♪おかーさん、お待ちいただいて^^;ありがとうございます!
妊婦&孫守りで3週間ほど生活パターンが変わったら・・・
パソコンを立ち上げる習慣がなくなってしまいました。

もうオンラインには戻れないかと思いましたが・・・
花の時季が終わるまえに写真だけでも。と、なんとかアップしました。

カタクリ、この2日後も友人と訪れて今年は絨毯の最盛期を楽しむことが出来ました^^v
そう、徒歩5分とアクセス抜群だから~(笑)
おかーさんも今週は、お花見三昧だったのでしょうか?
by GAYO (2013-04-05 20:52) 

GAYO

♪月うさぎさん、こんばんは~☆

>カタクリの花は、恥ずかしそうに下を向いて

それでもお日様が当たると、花びらをクルンと巻き上げて!"。・:*:・゚
けな気な感じですよね~

月うさぎさんもカエルの声を?
私もここに来る前によったカフェで、カエルとキジが鳴いたので感動したんですよ(笑)
by GAYO (2013-04-05 20:57) 

sayurin

あっ!!GAYOさん、プチ復活♪ですね^^
私のNEWパソはまだまだ放置中・・・
そろそろなんとかしなくっちゃ(大汗)

毎年GAYOさんのカワイイ群生カタクリ見たら私も行きたい~♪と思うけど、今年も遅かった><
雪も新緑もない完全オフシーズン(たぶん10人以下かも?)な上高地をトンネル越えて必死で歩いてきました。
次回は余裕持って楽しみながら歩けるかな?

スタンプも満になったし~♪後は11ヶ月後かもな?予約に挑戦です^^

by sayurin (2013-04-10 20:49) 

GAYO

♪sayurinさん、お久しぶりです、このところ寒暖の差が激しくて。
私は風邪をひいてしまいましたが・・・

>・・・上高地をトンネル越えて必死で歩いてきました

sayurinさんの休日は変わらずアクティブですね~♪
雪景色も新緑もなくてもあそこは空気がご馳走だから!
しっかりリフレッシュされたんでしょうね☆^(o≧▽゚)o

もう次のスタンプ帳もいっぱいだなんて、スゴイです。
12月の予約日をご招待泊に変更はできないものでしょうか?

私のPCは息子にチェックしてもらったら問題なし。
でも、動きが絶対におかしくて、とくに文字変換の度に数分のフリーズ。
とても使える状態じゃないので放置していたのですが・・・

友人とのデートや旅行の情報収集にも時間がかかり不便で。
しかたなく自力でググったところ、幾つめかに「シャットダウン後10分ほどコンセントを抜く」というものがあり。
まさか?こんなことで直るの?と、半信半疑で試してみたら~
あら~ 不思議なことにサクサクと動くようになりました。

とは言え、相変わらずの、のんびり更新のブログのままですが(笑)
どうぞ、よろしく。
あ、sayurinさんもNEWパソの放置プレイ、お時間が出来るまで楽しんでくださいね^^ゞ
by GAYO (2013-04-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。