SSブログ

乗鞍高原 2013年7月 今春ニューオープンの湯けむり館と日本一平 [おんせん]

約1年ぶりのグリーンシーズンの乗鞍高原 ここは外せないと先ずは一ノ瀬園地へ向うも風雨が強くて断念

a.JPG

 仕方なく今シーズン移転ニューオープンした湯けむり館に逃げ込みました 手前のガラス張りの棟は併設のレストラン




b.JPG

玄関の右手には無料の足湯


c.JPG







 源泉かけ流し この日は残念ながら温すぎて利用しませんでした


d.JPG

建物の奥に位置するリラックスルーム窓を網戸にすると高原の涼やかな風が気持ちの良いスペースでしたが
                       広さが以前の4分の1ほどで狭くて残念でした(うちが帰る頃にはほぼ満席に) 

          ※浴室内は[カメラ]NGなのでお風呂の画像は公式サイト or Facebook にてご覧ください


[次項有]



休憩室の山風が気持ちよくて ずっと座っていようか迷ったけど・・・ 雨が止んだのでやっぱり少し歩くことに

e.JPG

    強い雨が降った後だったので アザミ池があふれてるかも?で、日本一平を散策することにしました






f.JPG

           木道が終ると 木のチップが敷かれクッションになって踵に優しい遊歩道






g.JPG

     ウツボグサ、ベニバナイチヤクソウ、アヤメなど色々咲いていましたが[左斜め上]中でも野バラが香り高く咲いていましたよ[ぴかぴか(新しい)]






h.JPG

            一ノ瀬キャンプ場で折り返し駐車場に戻りました





i.JPG

        帰り方向に見えてるログハウスは座望庵  





j.JPG


さてさてチェックイン時間の10分前になったので お宿に向かいましょう~♪ [左斜め上]乗鞍ビューポイントは車窓で 乗ちゃんは雲の中





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 最後になりましたが この日のランチです

l.JPG   m.JPG


n.JPG   o.JPG

 いつも通り「のりくら膳」をいただきました イワナの唐揚げを中心にウドのきんぴらなどのプレートともり蕎麦のセット¥1600




k.JPG

       御池

    長野県松本市安曇3886-13  [電話] 0263-93-3520
      10:30~17:00(閉店)、土・日曜、祝日は~19:00



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ひと葉

今年も乗鞍に行きますよー。お宿は多分去年と一緒になると。
去年はお蕎麦を食べ損ねたので今年はこそはと思っています。
なんせ大コブ付きなので自由にはお店に入れないのでねー。
by ひと葉 (2013-07-09 07:11) 

YAP

気持ちよさそうなところですね。
雨上がりはしっとり濡れていつもとは違う雰囲気になりますね。
by YAP (2013-07-09 08:19) 

sayurin@お昼休み~

もぅ暑くって会社の外には出る気なし~

新しくなった湯けむり館に行かれたんですね。
私は湯けむり館がオープンしてからトータルで5日間乗鞍高原にいたのに、お宿のお風呂に満足してしまい横目で眺めるだけでした…
今度こそは行くぞっ!!と思っても冬はお宿から移動するのが面倒だしなぁ~でも、近いよな?(すでに予約する気満々~)と妄想しております。
割引券はアチコチでいただくんですけどね~

御池はチョイと蕎麦の定番になってきました。
乗鞍の中で一番の好みなお味です。
あと一軒行ってないお蕎麦屋さんがあるんです。
乗鞍に向かって左側ウッディな小屋っぽいお蕎麦屋さんがあるんですが、GAYOさん行かれたことありますか?
by sayurin@お昼休み~ (2013-07-09 12:09) 

GAYO

♪ひと葉さんも乗鞍高原が気に入られたようですね。
私も一乗鞍ファンとして、とっても嬉しいです♪

御池さんもワンちゃん連れは、お外のテーブル席のみですもんね。
ハヤテくんのためにも!お天気が良くなりますようにo(*´ゝ∀・)ノ
by GAYO (2013-07-09 17:26) 

GAYO

♪YAPさん、そうなんです、何回訪れてもここは癒されますよ~♪
雨上がりは空気もいっそう綺麗に感じました^^
by GAYO (2013-07-09 17:28) 

GAYO

♪sayurin@お昼休み~さん、いらっしゃ~い(笑)

>もぅ暑くって会社の外には出る気なし~

そちらも猛暑ですか・・・
私は朝一で病院の予約があったので外出。
その後ナンダカンダの用事を済ませて、あの坂道を昼過ぎに上がってきました(滝汗)

で、エアコンを入れ、3時過ぎまでソファーでひっくり返ってましたよ・・;
いま、今日の最高気温は38,8℃と、TVニュースで発表してました。
冗談で言ってはいけない言葉でしょうが・・・あえて言いたい!
「死にそうでした」よ~^^;;;

>あと一軒行ってないお蕎麦屋さんがあるんです。

その辺りでは“〇がや”というお蕎麦屋さんに1度だけ入ったことがあります。
もう8、9年くらい前だったような。
人気があるようで、少し待ちがありました。
私にはお蕎麦もお店の雰囲気も普通だと感じられましたけど^^;

ニュー湯けむり館、うちは行く予定ではなかったのですよ。
前の湯けむり館があまりにも良かったですからね~
荒天で時間つぶし的な訪問でした←だって、お宿での白濁湯三昧が待ってたから(笑)

でもお湯はもちろん良いし!
洗い場の伊豆石が滑らなくて◎最新のシャワーカランもハイパワーでよかったです。
前と同じ造りならよかったのにな~っというのが本音ですけどね。
by GAYO (2013-07-09 17:35) 

あずさ

乗鞍は何度行ってもいいですね
今年はなにかと用事が重なって一度も出かけられません
秋にはきっと行きたいと思っています

多治見地方の暑さはすごいですね
どんな暑さなのか想像がつかないのですが銚子に住んでいる人はきっと倒れてしまうかも
こちらの気温は28度ですがやっぱり知り合いに合うと合言葉は「暑いね~」です

体調管理にお気をつけてくださいね


by あずさ (2013-07-09 19:18) 

GAYO

♪あずささん家は、今年はまだこちら方面にいらしてなかったのですね。

>秋にはきっと行きたいと思っています

あずささん、いま画像処理を始めています。
このお宿の特色の1つは、お部屋やベランダからの絶景です。
秋は黄金色に染まった乗鞍高原を見渡せる!ことと思います。
レポートのアップ、待っててくださいね~(^_-)-☆

>こちらの気温は28度ですがやっぱり・・・

衝撃です!10度以上も違うなんて・・・ウソみたいな気温差ですね`。*:`( ゚д゚*)
ハッキリ言って羨ましい~

こちら今日も9時で33℃越え、全国ランキング3位ですって。
でも今陽が陰ったので、ちょと一息つけそうです(笑)

>体調管理にお気をつけてくださいね

ありがとうございます。
昨日も帰宅後すぐにお昼ご飯、その他諸々飲み食いした挙句に・・・
リビングでZZzz…(。-ω-)。。ooOしてしまったので~

体調管理というより、体重管理が課題になりそうです^^;
by GAYO (2013-07-10 10:20) 

おかーさん

いえいえ 暑い中 あの坂道を 買い物して登ってくるだけで
体重管理 バッチリですよ~ 
歩くの苦手な私は 尊敬の念すら抱いています(^^)

湯けむり館 新しくなったんですね
リニュの方は 近代的になったってことかな?
以前の湯けむり館 とっても良かったのに・・・
ちょっぴり残念かも
もうあの暖炉の雰囲気も無いのでしょうか

あずささん家周辺は 海が近いから そんなに涼しいのかしら?
我が家も 九頭竜川のせいか 朝晩だけは 涼しいけど
日中は 暑いです(^^;
by おかーさん (2013-07-10 14:18) 

GAYO

♪いや~(・∀・)えへへ、おかーさん、食欲がすごくてね(笑)
暑いから作るのは手抜き、てっとり早くお腹を満たす“お菓子・パン・麺類”に偏ってしまってるんです^^;
で、栄養が調ってないから、体からはもっと食べろと指令がでて←悪循環。
わかっちゃいるけど、なんとやら・・・それで毎年恒例の夏太りなり!です(≧ω≦;)

食を見直されて、ダイエットに成功されてるおかーさんは意志が強いんだなあ!
と感心しています。

>もうあの暖炉の雰囲気も無いのでしょうか

そう、ないのです。色々とかなり不評のようですよ。
by GAYO (2013-07-10 17:06) 

おかーさん

GAYOさん 湯けむり館 残念ですね

ダイエット 私の意志が強いんではなく 
やっぱりバランスの取れた食事だと 量が減っても 飢餓感が無いんですよね
私の場合 仕事してた時の消費総カロリー2600kcal
            ↓ 
普通の人 になったカロリー 1700kcal
でも胃拡張は急に治らなくて それまでどおり 食べてたら 
4ヶ月程で 一気に増加(^^; 

問題は 偏った食事だったみたいです(^^;
by おかーさん (2013-07-11 21:07) 

GAYO

♪おかーさん、もとが内外装ともにアルペンチックで素敵でしたものね。

2005年にリフォームして綺麗になっていたのに、まさかの廃館。
フロントの方に訪ねたら、配管など金属部分の腐食が酷くて・・・とのこと。
強酸性のお湯の宿命でしょうか、まだ旧館が残っているのに残念です。

連日38℃越えの多治見市、外出を控えるように呼びかける広報無線が響いています^^;
で、控えてます(笑)
なので~ 私の消費カロリーは確実に普通の人以下。
単純な差引計算でも・・・ヾ(*´Д`*)ノ*+:.★ 絶賛増量中に間違いなし!
by GAYO (2013-07-12 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。