SSブログ

続 大本の湯 満山荘 [信州沓掛温泉] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
長雨で始まった今年の秋 その後は真夏のような陽気の日々ですが 皆さまお元気でしたでしょうか?

な~んて手紙のような書き出しで ヽ(*´∀`*)ノ

実はマザーボードの交換で直ったはずのこのPC いまいち動きがおかしくて・・・・

一度書いたのが私のミス?で消えてしまい、、、 落ち込んでしばらく放置してしまいましたm(_ _;)m

と言い訳しつつ・・・・ 2度目なのでいつもより簡単なキャプションで失礼しますね^^;


a.JPG

時間になったらフロントの階から1つ階段を下りて 奥の建物(おそらく新館)の食事処に向かいます






b.JPG

時間になると戸がオープン[ぴかぴか(新しい)] 一歩中に入ると懐かしい感じ






c.JPG

いくつかある窓際のテーブル席に案内されました






d.JPG

着席してアップ[カメラ]で~ 揚げたての天ぷらが投げ込まれる大きな器や独特な文字のお品書きも健在(笑)





[ぴかぴか(新しい)]ここからは一品出しです

e.JPG

ドライベジタブル入りの十六穀米スープ ああー飲み始め^^;のお腹にやさしい[グッド(上向き矢印)]


f.JPG

秋の天ぷらと銘打って 五種類ほどが次々と運ばれてきました 抹茶塩で(^~^)

 

g.JPG

ここでビールから日本酒に “どむろく”という濁り酒をオーダー 変わった飲み心地でしたが美味しかったですよ



h.JPG

トマトと青ネギがトッピングされたチーズ茶碗蒸し(主人のはチーズなしにしてくれました!)



i.JPG

わ~い 大好きな牛フィレと夕顔のお吸い物 黒胡椒が効いてて最高[手(チョキ)]



j.JPG

大岩魚のジェノバ風ソース 



k.JPG

ここで冷たいお水をお願いしたら~ 予想通り“鴻山”の瓶[ぴかぴか(新しい)]で出てきて嬉しかったです




l.JPG

〆の野沢菜茶漬け ああ いつ食べても美味しい[グッド(上向き矢印)]のだー!!




m.JPG

デザートはりんごのシャーベット マンゴーヨーグルトソース ぶどう添え


ご主人のお料理の説明の流れも以前のまま

ちょうど良いお腹具合で ご馳走さまでした~ 久しぶりの満山荘の食事に満足満足(^_-)-☆

前は食後はお腹がはちきれそうだったのだけど 天ぷらが少々小ぶりになったおかげかな^^



画像をもう少し

n.JPG

前の時にもあった日本酒のラインナップのディスプレイ(ビンのみ) やっぱりここまで来て選んでしまった^^;





o.JPG

帰る際に振り返ってのもう一枚[カメラ]

知る人ぞ知る 分かる人には分かる 雰囲気まんまですよー






食休みして 一風呂の後 宿周りをぶらり 田舎の住宅街?なので真夜中のような静けさでした


p.JPG

唯一人けのあった“小倉乃湯”の前にいた 子猫ちゃん








q.JPG

ファミリーで陣取っておりました(笑) 目的は、、、 たぶんアレですよね~






r.JPG

夜の満山荘を一枚[カメラ]  ではお部屋に戻ってまったりするとします[カメラ]


[次項有]


いつも通り早起きして(ё_ё)

お決まりの朝風呂のあと 夕べ暗くて断念した「小倉山遊歩道」へ

a.JPG

温泉洗い場の奥から急階段を上がって~






b.JPG

上りきると温泉薬師堂がありました





c.JPG

そこから[目]の風景 この時は雲が垂れ込めていて山並みが少ししか見えませんでした[バッド(下向き矢印)]





d.JPG

竹林の中を抜けて山道がのびていましたが・・・ 長雨のため?道がぬかるんでいたので散歩を断念

ぐるりっとまわる様に農道で戻る途中 イッパイのクリ爆弾に遭遇((≧ω≦))




宿に戻るとちょうど朝食の時間で[手(チョキ)]

e.JPG

お食事処「風土」へ 夕べと同じテーブルです






f.JPG

そして以前と同じビュッフェ方式でした\(^o^)/

好きなものを好きなだけ[手(チョキ)]

勝手知ったるなんとやらで セルフでどんどんお皿に[ぴかぴか(新しい)] 他客さんも慣れた感じでしたよ^^



それではご馳走を画像でお楽しみくださいませ(笑)

g.JPG






h.JPG





i.JPG





j.JPG





k.JPG

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] これが私チョイスの朝食です(笑)

懐かしいお惣菜はいつも通り美味しく フルーツ類は以前よりバージョンアップした感がありました(^~^)

大満足[グッド(上向き矢印)]で ご馳走さまっ!



食後は新館(←と私は思ってる^^)のパブリックスペースをぶらぶら

l.JPG

こんな階段を上がって2階へ




k,.JPG

   随所に手書きの案内表示があり おかげで迷子にならなかったです(笑)



m.JPG


“コーヒーラウンジ”はかなり広いスペースでした 私はちょっと落ち着けなくて一度も座らなかったです^^;






m..JPG

ラウンジ内にあるマッサージチェアのコーナー 入口にチラリと共同の冷蔵庫(冷凍庫内のアイスはフリー






l;.JPG

セルフで飲める温かいドリンクのコーナー 以前と同じエスプレッソマシンもありました






o,.JPG

後はお部屋に戻ってゆっくりしました 





n.JPG

眺望は庭のイチョウの緑と苔むした湯殿屋根(笑) ここは本館2階、3階のお部屋は?どうなのかな?





o.JPG

そうそう新館客室の窓の視線が気になるところですが こ~んなブラインドがあるの大丈夫^^v

ゆりかごに乗り放題 ベッドでごろりんし放題でゆっくり滞在でした


最近は温泉じゃない宿にも泊まるようになったうちですがやっぱり温泉はいいな~っとシミジミ
|__(´▽`)♪__|





a,.JPG 沓掛温泉 大本の湯 満山荘 [電話] 0268-49-2002



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

おかーさん

あ♪ UPされてる~(^_-)☆

by おかーさん (2016-10-21 10:54) 

YAP

夕食ももちろんおいしそうなのですが、好きなものを自由に選べる朝食も魅力的。
ついつい食べ過ぎて、昼メシはいらなくなりそうです。
by YAP (2016-10-21 18:43) 

GAYO

♪おかーさん、コメントありがとう♪
昨日あれからガンバリましたヽ(*´∀`*)ノ
by GAYO (2016-10-22 00:59) 

GAYO

♪YAPさん、そうなんですよ~食べ過ぎてしまいますよ。
でも時間をずらしてでもお昼も食べちゃいますけど(笑)
by GAYO (2016-10-22 01:00) 

sayurin

こんばんは~一応毎週末食料オーダーのためにはPC開けます^^
お料理は変わらずですね。
楽しみだぁ~♪♪
ネコちゃんも共同湯のそばで遊んでるんですね^^
ブラブラしてみよっと~♪♪

私はずっとサボってますが・・・(汗)
相変わらず山遊びしています。
最近はさらにガーデニングやりだしたんで、もぅヘトヘトです^^
満山荘訪問時は、山遊びではなく植物系巡りをする予定です。
あっ東信は久しぶりなんでカフェも探さなきゃですね~♪

夢花さん行きたいんですが、予約がネックで諦めてます。
海を見てボンヤリもいいですよね♪
平日に行けるようになったらかも??
by sayurin (2016-10-22 18:28) 

えみ

GAYOさん
おはようございます

満山荘さんのゴハンは
美味しそうですね
夕食も素敵ですが朝も魅力的です

館内も新旧が混在していて
おもしろそうで 暖かい雰囲気が伝わって来ました
是非 追っかけたいお宿です

可愛いファミリーはゴハンを
待っていたのでしょうか(笑)
by えみ (2016-10-23 09:01) 

GAYO

♪sayurinさんは今週末でしょうか^^
うちは南信に出かけますよ。
先週は福井のもと秘湯の宿泊だったので~
おかーさん家をお誘いして、温泉浴デート~♪
裸のお付き合いは2度目だったかな(●´艸`)

sayurinさんとはニアミスがあるものの、なかなか会えませんね^^;
今ちょっと思いついたことがあるので、朝になったらメールします。
よろしくです(^_-)-☆
by GAYO (2016-10-29 01:23) 

GAYO

♪えみさん、そう!当たりです(笑)
営業が終わってからがお約束のようで。
閉まってからあの場所でフードを貰ってましたよ~

満山荘のメニューは私の知る限り、前半が3回変わってます。
あの内容で家族営業なのに一品出しは凄い努力だと思います。
えみさんも是非、訪れてみてね(^_-)-☆
by GAYO (2016-10-29 01:30) 

しょうじ

奥山田温泉満山荘は一度しか宿泊しませんでしたが、今でも一番印象に残った宿。
そして沓掛温泉に移転してまだ一年も経っていないのに以前と変わらず素敵なところが再現されてますね。
日本酒の一升瓶がずらっと並んでいるのを見ると、是非とも伺いたいです。コーヒーラウンジもエスプレッソマシーンも懐かしいです。
もし行くんだったら早めにチェックインですね。
by しょうじ (2016-11-10 18:32) 

GAYO

♪しょうじさん、遅いコメレスでごめんなさいm(_ _;)m

温泉地が違ってもあのご夫妻のスタンスは何1つ変わってませんでした。
しょうじさんもいつか訪れて、まったりとしてみてくださいね。
加温なしの源泉風呂が超お勧めです^^
by GAYO (2016-11-19 18:52) 

sayurin

こんばんは~
満山荘、INが遅かったんで・・・源泉露天、少ししか入れませんでした(涙)
最初は「ぬるっ!!」っと足だけですぐ内湯で温まって、再度露天へ~
気持ちよかったです♪2回入りましたよ☆
下の池でお魚さん、とっても楽しかった^^
また東信に行かなくっちゃ~^^
by sayurin (2016-12-03 00:23) 

GAYO

♪や~ぁ♪sayurinさん、お久しぶり~♪
源泉露天、めっちゃ気持ちよいでしょう(^_-)-☆
そうか~ 私は9月だったから加温槽には入らなかったけど。
寒い季節は、ちょっと厳しそうですね。

いつかもっと自由に出かけられるようになったら、三水館と連泊したいと思ってます(笑)
by GAYO (2016-12-05 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。