SSブログ

了息庵 [ランチ編] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]
アップを頑張る~!と言いつつ なかなかオンラインに戻れないダメな私をお許しください^^;

で、また10日ほど経ってしまいましたが了息庵のランチのご紹介です

a.JPG

9月に入り川遊びファミリーが減って 落ち着きを取り戻しつつある環境 滝の[駐車場]から庵に向かうこと5分?くらい







b.JPG

途中右手にある寿老の滝を一枚[カメラ]







c.JPG

お豆腐料理のコースランチを予約したので運転手要員に息子を誘ってやってきました^^v







d.JPG

お天気に恵まれたので~ 食後のお茶はここが希望~(ღˇ◡ˇ)♡ 結局は虫がいて落ち着けないと言われ断念








e.JPG

そそっ! ここが玄関よ~と初めての二人を促します(笑)






f.JPG

こんにちは~ 庵主さんに迎えられてササッと上がり 奥の大テーブルへ


[次項有]





g.jpg

板の間の大テーブルにセッティング 1日一組オンリーとは聞いてませんが ランチ利用の4回ともうちだけでした♪





h.JPG

私が座った席からの[目] お料理の詳しい内容はお聞きしないまま予約したので~ 楽しみが倍々でっす(笑)






i.JPG

着席して暫らくすると おしぼりとほうじ茶がきて 主人はビールをオーダー(キリンの瓶ビール大






j.JPG

まず一品目は冷たいお豆腐 白と青の二色盛り どちらもとっても美味しい[グッド(上向き矢印)]





k.JPG

二品目は湯豆腐 これも二色 作家もの専用土鍋で目の前にやってきました(笑)





l.JPG

このように庵主さんが盛り付けてくださいます ポン酢を掛けてよいかとか尋ねられ気配りあり お代わりあり
一人で作って配膳してなのでお時間はかかります





m.JPG

そして豆腐料理の王道? 田楽 炭焼きです すぐ横で炙ってましたから^^






n.JPG

お水好きの私はここで冷たいお水をお願いしました 京都の作家さんの素敵なグラスで[ぴかぴか(新しい)]





o.JPG

次の品は里芋とおからの饅頭 お出しの効いた餡が美味しかったー♪





p.JPG

そして〆にふさわしいコレっ[ぴかぴか(新しい)] 厚揚げです 息子が最初から最後までこれだけでもいいと言ったくらいの絶品(*^¬^*)




q.JPG

取り分け 裂いて中に薬味等を入れていただきます 今まで知っていた厚揚げとは全くの別物と思ってください(笑)

あんまり喜んだから?お代わりも訊いてくださいました もちろん有りったけ頂きましたとも((≧ω≦))





r.JPG

〆は炊き立てのご飯に厚揚げを砕いて混ぜたもの 庵主さん推奨の食べ方(笑)







s.JPG

ご馳走さまでした~ 食後にフルーツとコーヒーがあることはお聞きしていたので 大満足で寛いでいると






t.JPG

丁寧にカットされ氷に盛り付けられたフルーツ登場[ぴかぴか(新しい)] ここまでで約二時間ですよ~






u.JPG

美味しいフルーツに舌鼓を打ち 待つこと暫し 美味しいコーヒー登場(*^¬^*)

ほぼ電波の圏外なので~ ドライバーの息子の意向で早々に帰路についたのでした^^;






w.JPG

別の日は水出しのアイスコーヒーも選べましたよ[手(チョキ)] 


家にとって立地、建物、お料理、オーナーの人柄と非の打ちどころのない食事処です あ、予算も含めて(笑)

主人も絶賛でこの後10、11、12月と通ったのでした


今シーズンは1回目の雪が積もって道がガチガチになったら閉めますとのこと

来シーズンは3月に入って緑の芽吹きの様子をみながらオープン決めるそうです


あっ お代、気になります? ん~ また趣味でやってるんじゃないの?って感じなんですよ(^_-)-☆





x.JPG

うちが終わったらカフェの案内が出てました


食事中も玄関に「ここはお店ですか?」とか「何屋さん」とか訊きに来た人がいました

たまたま行ってカフェ利用できた私はラッキーだったようです[グッド(上向き矢印)]







y.JPG

別の日の寿老の滝です 前日が大雨だったので水量が増しててパワーアップ[ぴかぴか(新しい)]







z.JPG 了息庵 080-6900-6645  水曜定休

ランチは予約制 電話は圏外なので~大抵は通じません 留守電に入れて折り返し待ちです^^;

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

いいお店ですね。
田楽がおいしそうです。
by YAP (2016-12-16 08:13) 

GAYO

♪ YAPさん、すべてにおいてお気に入り~♪です。
お豆腐専門店の息子さんが、お店までDIYされていて。
もともとはお豆腐の水汲み場だったそうですよ。
by GAYO (2016-12-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。