SSブログ

花かんざし [安曇野] [おいしい]

  前記事よりの続きです 

  シーズンの3連休なか日ということで 高速の渋滞をかわすため 安曇野で夕食とりました

a.JPG

  八面大王足湯の近くにある別荘のような一軒家の 釜飯・おばんざい処 花かんざし 外観です

  こちらも8年くらい前から年に1~2回利用してますが ブログには初登場(笑) 




b.JPG

     お席は和室に4卓 洋室に2テーブル (奥に和の個室があるそうですがそちらは未使用




c.JPG

     和室の方が席間が広いし お庭に面した広縁もあってお勧めです




d.JPG

   え~ こちらはこだわりの釜めしの食後の画像^^; この日はホタテをチョイス 11月~は牡蠣がとくに美味しいですよ

   ランチタイムは待ちが多い中 夜利用は貸切になることもあるくらい空いててお勧めだったのですが・・・

   この日は安曇野フェスタのためか 開店後すぐに満席に! 予約しておいて良かった~

   こちら知る人ぞ知る大人の食事処(未就学児不可 その他貸切、臨時休業ありでご注意です 詳細は公式サイトでどうぞ


[次項有]




 ◇第7回安曇野フェスタのこの日 園内無料開放されいました[手(チョキ)] 国営アルプスあずみの公園 公式サイト

e.JPG

     展望テラスからの眺望です 




g.JPG

      大小10の池があるビオトープ公園 綺麗なトイレやゆったりとした休憩処も



f.JPG

      池の一部では 生き物観察や夏季は水遊びができるそうです




h.JPG

      広場や草花が咲き乱れる園内の散策路もありましたよ




     あづみの学校という 屋内展示館も楽しめました

i.JPG

       あずみの学校の社会科教室



j.JPG

       同じく社会科教室



p.JPG

       同じく社会科教室 そのほか理科教室や芸術教室・多目的ホール・観覧室など





   この日のイベントで国内外のノスタルジックカーが展示されていました

k.JPG

               トヨペット コロナ1500 かな?




l.JPG

               ホンダS800




a.JPG

               トヨタ パブリカ コンバーチブル




m.JPG

               ランボルギーニカウンタック? フェラーリ 328←sayurinさんのお知らせにより ○┓




q.JPG

                   ケンメリ        ハコスカ         117クーペ←調べました~♪
         


n.JPG

     17時 イベント終了ということで次々とエンジン始動 ↑はセリカ? ご苦労さま、ありがとう!


     ちなみに豊科ICから[ぴかぴか(新しい)]安曇野ICに名称変更された初日の訪問でした


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

おかーさん

トップの暖簾の門の写真を見て あれ?初めて・・・じゃない感覚
GAYOさんが初めて記事にしたのなら違うなぁ
じゃあ カミさんのとこだったかなぁと思ったら ビンゴ!

やっぱり 皆が素敵と思うところは 同じなのね~(^_-)☆
国営アルプスあずみの公園が 近くと判ったので 少~し土地勘が
出てきました。
今度(いつの日?)行ったら 寄ってみたいな ホタテの釜飯♪

松本まで 中部縦貫道が開通したら 福井から2時間だって・・・
でも いつになったら開通するの?20年後?現役の間には
間に合いそうに無いわ(苦笑)

昔のスポーツカーのはしり達懐かしの名車ね~ 
今 名車のBZRと並べて見ると 楽しいかも♪
by おかーさん (2012-11-04 11:24) 

sayurin

乗鞍上部にいる私と高原におられるGAYOさんがニアミスした日ですね。
思い出しました~あの日は、史上最高の混雑だったそうです。
私もなかなかバスで降りれなくって・・・1時間以上待ちました。
安曇野の公園でのイベントもチェックされてたんですか?
車好きだと大喜びなんだろなぁ~私はわかりませんが・・・^^

で~10月後半は、スイス料理だったからランチを和食にってことで
乗鞍出るときに花かんざしの予約をしましたよ。
私はホタテと迷ってタコにしました。
限定って書いてあると、弱くって・・・^^
訪問時に野鳥がいっぱいいててテンションUPしたんですが、
ランチして帰る頃には、誰もいなくなってました(涙)
まぁ~たび茶の珈琲タイムで
たっぷりバードウォッチングできたから、ヨシですけどね。

で、もともと化学系なアレルギーがあるのですが・・・
新車&フットマットがNGだったようで。。。
高速でもずっと窓開けて信州まで行って、
伊那でプラズマ○○を買ったり、炭入れたり、
消臭剤や化学系除去剤入れたりしてマシになってきました。
時間とともに解決していくらしいです。
by sayurin (2012-11-04 21:30) 

GAYO

♪おかーさん、中部縦貫道ができたら松本まで2時間?
わっ、それなら丁度うちと同じになるのに~♪ 安曇野も日帰り圏内なのにねえ!
計画は初志貫徹!して欲しいですね。
そうしたらデートスポットの幅が広がるのに~(^_-)-☆

花かんざしは当時はらちのランチ予算ではお高い部類だったのですが・・・
ほとんど値上げされていないので(香の物の数が減ってますが^^;)お値打ちに感じるようになりました(笑)
それに昼メニューと夜メニューの差がないので、夜はお得感あり!
あ、12月からはお昼のみの営業になるようですね。
by GAYO (2012-11-05 18:32) 

GAYO

♪sayurinさん、メールありがとうございました○┓
先ほど帰宅してメールに気づいたので、取り急ぎ修正しました~
写真が1枚抜けてたし・・・(恥)

117クーペは今朝、はっと思いついたので直してから外出したのですが^^;
コメレスは後ほどあらためてしますね~♪
by GAYO (2012-11-05 18:35) 

月うさぎ

GAYOさん、こんばんは。
安曇野、こんなに素敵な所もあったんですね。
前に安曇野に行った時には、ここへは行かなかったので
楽しみが増えた気分です。
それにしても、いつも素敵な所へお出掛けですよね~ (*^。^*)
いいなぁ~♪

by 月うさぎ (2012-11-05 23:01) 

GAYO

♪sayurinさん、お返事遅くなりました!
昨夜は下書きしてあった記事をアップして、お風呂に入ったら睡魔に襲われてしまいましてm(..)m

>安曇野の公園でのイベントもチェックされてたんですか?

いえいえ、行き当たりバッタリですよ~ 時間が余ったので(笑)

人工的な園的な施設はもともと好きじゃないし、入園料がかかるのはもっと好きじゃなくてね^^;
ガイドセンターまではフリーで入れて、座るとこあるし♪キレイなトイレあるし!と知っていたので。
で、行ったら「本日無料開放」と入り口に書かれていて、ラッキー♪と偵察してきた次第。
閉園時間まで1時間を切っていたので、駆け足見学で忙しかったです。
普段の1人400円の入園料は国営だから?CP良いと感じました。
今は来年の1/6(日)まで TWINイルミネーション やってるんですね~♪
機会があったら見てみたい気がしてきました((´∀`*))

>私はホタテと迷ってタコにしました。

おおっ、主人がタコを注文したので、味見させてもらったけど美味しかったです。
そのお出しの濃さに、息子と顔を見合わせ「タコだね!」と頷き合う(笑)

>新車&フットマットがNGだったようで。。。

私は普通に新車の匂いだと思ってましたが・・・
分かる人には解るものなんですねえ☆
by GAYO (2012-11-06 18:47) 

GAYO

♪月うさぎさん、一日遅れで・・・^^; こんばんは~☆

安曇野は素敵な場所やカフェ・ギャラリーがたくさんあるから・・・
わけて回らないとだめですよね~♪
それにつけても月うさぎさんの、センスいいお写真in安曇野を見てみたいです!
by GAYO (2012-11-06 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。