SSブログ

手取峡谷 [白山市] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG


  白山にある和風オーベルジュのような“ふらり”さんチェックイン前に手取峡谷を覗いてみました

  専用の駐車場に車を置いて 黄門橋より下流方向を[目]




b.JPG

  
  これは上流を[目] 綿ヶ滝というメインの滝があって すぐ側まで下りられるとのこと

  遠くに見える滝をズームアップ[ぴかぴか(新しい)]  でもこの滝はどう見ても両サイドに人が降り立てそうにない

  息子がスマホで調べると 橋の名前も違うらしい? それ~っと車で捜索[車(セダン)]
 


[次項有]



c.JPG


 峡谷区間を行きつ戻りつしながら~ やって来ました不老橋 R157沿いの駐車場にある[左斜め上] 案内板を見ると
                                                         (クリックで拡大します





d.JPG


     [目]下流方向






e.JPG


    [目]上流方向を見ると あった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

    流れ落ちる滝筋の下方に 小さな人影が2つ クリックでもう少し大きくなりますよ!

    





  手取川左岸の細い道で綿ヶ滝入口を目指します 600mくらいとのこと

f.JPG

  川沿いは杉林 右手は畑? 真っ青な空にアンズの花がキレイ~♪なんてカメラを向けていると置いてけぼり







g.JPG

   途中の展望台からも滝を確認しながら~   やっと見えてきた綿ヶ滝の入口






i.JPG

        オブジェ?古い丸ポストのところから杉林の細道に分け入って




 

j.JPG

             すぐに川に向かって急な階段に もう滝の存在感もありましたよ~







k.JPG

         なんじゃこりゃ~! 

       九十九折の階段とでも申しましょうか(笑) 置いてかれた私は手すりを頼りに駆け下りました[ダッシュ(走り出すさま)]







l.JPG

          じゃ~ん [ぴかぴか(新しい)]  これが綿ヶ滝~[手(チョキ)]






n.JPG

    ミッション終了  予定より40分押しでお宿に向かいました






   ※おまけの情報
h.JPG

     滝の入口側に「綿ヶ滝いこいの森」の[駐車場]があるので 歩きたくない方はこちらを目指してね


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

美しいですね。
こういう峡谷って大好きな景色です。
自然に癒されますよね。
by YAP (2015-05-02 06:52) 

GAYO

♪YAPさんも自然の景勝地がお好きですか^^
国道を走ってるだけだと、気づかずに通り過ぎてしまうようなところにあるんですよ。
by GAYO (2015-05-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。