SSブログ

お気に入りの一枚 [2015・5・31] [じがじさん]

[ぴかぴか(新しい)]

a.JPG



                                            奥飛騨の平湯のニリンソウです

[次項有]




b.JPG

         平湯大ネズコの駐車場に車を停めて





c.JPG

         カツラの新緑が香しい グリーンロード(オオバコが敷き詰められたよう)を しばし進みます





d.JPG

         まだ? まだないの? と思いながら(笑) なだらかな上り道      





e.JPG

        あったー と先行の主人 このした周辺に





f.JPG

      ややくたびれた?ニリンソウ シーズンなんだけど例年より高い気温が続いて今年は花類全般に早咲きらしい





g.JPG

      ここまで来たついでに“平湯の大ネズコ”まで行ってみることに





h.JPG

      こ~んな緑豊かな散策コース





i.jpg

      上がるにつれダケカンバなどの樹木林の中~♪





j.JPG

        一ヶ所だけあった木階段を上ると この案内板からすぐ~





k.JPG

  お~ 見事な巨木[ぴかぴか(新しい)] 樹齢1,000年だそうですよ(w゚∀゚w)

  まわりが一周出来るようになっているので ぐるりっっとね[手(チョキ)]

  ベンチもあったのでお弁当を持ってくるとゆっくり出来て良いかも! あっ クマ鈴もいるみたい((≧ω≦))

   
  ニリンソウは群生というほどではないかな 来シーズンはキャンプ場のニリンソウも見てみよう(。_・☆\ バキ





   
  おまけ?
                                                  チゴユリ
l.JPG



                                                   ユキザサ
m.JPG



                                                 ラショウモンカズラ
n.JPG



                                                 タチツボスミレ?
o.JPG


      今回は適度な散策と可愛らしい小花が見られて大満足でした[グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

sayurin

あらあら~~またまた超ニアミスでしたね^^
同じ高原にいらしたのかしら?私はMさんちでした。
朝から霧が凄かったんで、何処に行こうか迷ってたんです。
福地山は前に行ったし、歩いたことのないところ。
で、第一候補ので焼岳途中までだったんですよ。
第二候補は~GAYOさんが歩かれた平湯界隈でした。
ニリンソウの前でバッタリ~なぁ~んて素敵でしたね^^
焼岳登山口から1時間歩くと白水の滝(落差45m)ってのがありました。
GAYOさんならハイキング気分な感じで行けそうだなぁ~と思いながら登ってましたよ。
で、その日は萬葉さんでお蕎麦食べて、近くにあるお父さんの器がいっぱいあるお宿でしたよ。
by sayurin (2015-06-03 22:32) 

YAP

新緑がいいですね。
こういう小さい花たちはよく見かけますが、ひとつひとつ、ちゃんと名前があるんですね。
当たり前なんでしょうけど。
by YAP (2015-06-04 08:13) 

GAYO

♪sayurinさん、おー!今年初のニアミスでしょうか(ღˇ◡ˇ)♡
うちは日曜日泊で高原のヒュッテさんでしたよ。
二日ともお天気はまあまあ、なので~ちょいウォーキング三昧でした。
同じ日sayurinさんは福ちゃんの秘湯のお宿だったんですね。
翌日は、神岡まわり県道(険道)89号経由でせせらぎ街道から帰りました。
だからすれ違いはなかったぽいですよね、アノ車は1台も見てないですし^^;

あ、仙骨?天空近いから、あまり無理なさらずお大事にね!

私は右の骨盤不調?で整形外科受診、レントゲン撮ったら・・・
下腹部にクリップが写ってたー((((;゚д゚))))
by GAYO (2015-06-05 00:19) 

GAYO

♪tochiさん、makimakiさん、YAPさん、nice!ありがとうございました、
by GAYO (2015-06-05 00:21) 

GAYO

♪YAPさん、新緑いいですよね♪気持ちよかったです。
お花の名前、知らなかったのでネットで調べました。
ほんと、ちゃんと名前がありました(笑)
by GAYO (2015-06-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。