SSブログ

えちぜん丸太屋[越前] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
またまた間が空いてしまいましたが 前記事の続きになります

a.JPG

マーレを後にして越前海岸沿いを走るR305を戻ること約15分 今宵の宿に到着です[ぴかぴか(新しい)]

昼間は食事処でもある料理民宿だから? チェックインは16時から 






b.JPG

1階はお食事処 宿の受け付けは外階段を上がって2階へ







c.JPG

こんにちは~♪と玄関に入ると男性スタッフさんのお出迎え 

その場で食事処やお風呂の説明を受けて 右手の階段を上がります お部屋は全4室とも3階です






d.JPG

ウッディな階段を上ると個室のドアが4つとパブリックの洗面・トイレスペース 共同で使える冷蔵庫あり

グリーンシーズンはダイバーの拠点らしく 壁にはウミウシなどの写真が展示されていました






e.JPG

今回取れたのは一番狭い4,5畳のお部屋 眺望は2番目に良いかな(^_-)-☆ 第一希望は予約済みで・・・残念







f.JPG

屋根なりなので面白い[ぴかぴか(新しい)]けど 窓際に行くほど天井が低い~ 頭上ご注意です(笑)

道路を挟む立地ですが3階なので車の音もさほど気にならず 日本海の荒波がすぐ足元にあるような感じ[グッド(上向き矢印)]





g.JPG

  窓より左手の景色







h.JPG

  右手をのぞめば~[ぴかぴか(新しい)]







i.JPG

お部屋の装備はミニテーブルの上に“お着き菓子・お茶セット・冷水ポット” 横の棚に加湿器付の沸騰ポット





i'.JPG

対面の壁に液晶テレビ その下にDVDデッキあり エアコン・石油ファンヒーター・ホットカーペット







j.JPG

こちらは部屋を出てすぐの洗面所 共同なのは残念ですがキレイに保たれていました





k.JPG

その向かいにあるトイレ そう!トイレまでオーシャンビューなのでしたー(笑)





そうそうお風呂は天然温泉とのことで 浴衣と半纏もありました なので着替えて早速お風呂に[ダッシュ(走り出すさま)]

l.JPG

浴室は2階です ドアを入ると小上がりに数席のテーブルがある大きなお部屋 (ここも宿泊中自由に使ってよいそう







m.JPG

その部屋を通り左奥の洗面スペースに入り右へ、次は左に折れると男女別の暖簾が見えます

チェックインの時に説明があったのですが この日は2組の宿泊なので一方を貸切で使ってくださいと[グッド(上向き矢印)]






n.JPG

うちに割り振られたのは赤い暖簾の方 やや細長い更衣室 写っていない手前の方にユニットのドレッサーあり





o.JPG

なかなか雰囲気のよいお風呂でした ガラスで仕切られた部分に小さいながら露天気分の味わえる浴槽も

滞在中 朝食時間までは加温されいつ入浴してもよいそう 夜は保温のシートを掛けます





p.JPG

自分たちで目隠しの簾を揚げて入浴 これは翌朝撮りました

越前玉川温泉らしいのですが・・・ 循環なので塩素臭が酷くてお湯の感じは分からず[バッド(下向き矢印)]


[次項有]



足元に海が広がっている?ような錯覚 溺れそう?船酔いは大丈夫?など冗談を言いながら・・・

飽きることなく海を眺めていたら あっという間に肝心の夕食の時間になりました

a.jpg

2階の玄関で専用のスリッパに履き替えて もう1つ階段を下ります 

厨房カウンター面した座敷にテーブルが4つ(だったかな^^;)






b.JPG

指定の18時に着席したときに配膳されていたもの





c.JPG

お刺身盛り合わせ イカが特別新鮮に感じ美味しかったー 量的にはもっと欲しかった(*´∀`*)





s.JPG

酢の物 サザエのつぼ焼きなど小鉢4種




ここからは順次運ばれてきたもの

d.JPG

蟹ミソの甲羅焼 この蟹は小さくてがっかり







e.JPG

焼き蟹を陶板で保温?説明がなかったのでナゾです^^;






f.JPG

蟹刺し(二人前) 待ってましたー[ぴかぴか(新しい)] これは立派で食べ甲斐あり 量的にも満足~♪






g.JPG

どう!どうよ?! “お気に入りの一枚”[カメラ] としてアップしたかったほど((≧ω≦))






h.JPG

ビールの後は地酒の冷酒をオーダー






i.JPG

そしてドーン[ぴかぴか(新しい)]と出てきたメインの茹で蟹

これの大きさで宿泊料が変わるのですから(笑) ちなみにコレは3、4番蟹のコースのもの 




j.JPG

お願いすると食べやすいように包丁を入れてもらえます






k.JPG

甲羅部分をアップ画像で[ぴかぴか(新しい)] 美味しい蟹ミソでした(^~^)







l.JPG

1人一杯ずつの茹で蟹を食べつくすのにかなりの時間を要し 満足して食事が終わったような気分になっていたら 今度は蟹しゃぶですってヽ(*´∀`*)ノ.+






m.JPG

それもただのしゃぶしゃぶじゃなくて 蟹ミソしゃぶしゃぶ?網の中に蟹ミソが入ってました!






o.JPG

で! こうなりましたよ~[ぴかぴか(新しい)] だれかな?今ゴクンと喉をならしたのは(笑)






q.JPG

蟹をしゃぶしゃぶしつくしたら野菜を投入して完食

いったん引き揚げられていった土鍋はお約束のカニ雑炊となって帰って来たのでした~





p.JPG

それほど蟹好きでない私にはもったいないレベルの越前蟹のコースでした! これがその証ですよん






r.JPG

デザートはウメシソ風味のアイスクリーム 2つとも私のベツバラへと(。_・☆\ バキ






そして翌日 海側のジャロジー窓を開けての一枚[カメラ]

e.JPG

うちは山の温泉宿に泊まることがほとんどなので 海をず~っと見ていられて楽しい一泊でした[るんるん]






a.JPG

朝食は普通でした 夕べと同じテーブルで8時から





b.JPG

途中で焼き立てが出てきた塩サバ 二人分 ふ~ん鯖か~と思ったら これが鯖?と思うほど美味しいものでした

よって朝食も満足 ご馳走さまでした(*^¬^*)





c.JPG

朝 水槽に入れている所を撮らせていただいた蟹さん みんな黄色いタグ付きのブランド蟹です







チェックアウト時間10時近くまでお部屋で海を眺めて(←飽きないんだなこれが^^;)帰途に

f.JPG

海岸沿いも走るけどこ~んな越前の町中も走るんですよ[車(RV)]









g.JPG

途中の米原辺りまでくると雲が切れて青い空も覗いてきました 


機会があったら良いお天気の日に再訪してサンセットを観てみたいものです






h.JPG えちぜん丸太屋[福井]

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

福良雀

きたぁぁーーっタグ付き!\(^o^)/
もう何年食べてないんだが…。
これはもう野菜食べてる場合じゃないですね。
蟹の為に胃袋のスペース空けておかないと。
蟹食べるなら2月がいいって言われてましたけど私も来年計画しようかなぁ。
蟹貯金っ!w

by 福良雀 (2016-03-01 07:52) 

YAP

おもしろいデザインのお部屋ですね。
こういうお部屋はなんだか気分も楽しくなりそう。
カニがおいしそうです。
by YAP (2016-03-01 08:22) 

GAYO

♪福良雀さんも蟹がお好きなんですね!
2月がよいのですか?
今回、1万円引きのじゃらんふるさと割を発見してしまって(笑)
このタイミング、初めて私も一緒ということで、面白そうな宿を選んでみました((≧ω≦))
トータルで及第点でしたが、お風呂がねぇヾ(´*д*`)
循環なので覚悟して行ったものの、塩素泉に超弱い自分を再確認しました。
by GAYO (2016-03-02 17:31) 

GAYO

♪YAPさん、隠れ家風でよかったですよ。
夜も目が慣れると波飛沫が見え、海を身近に感じられて楽しかったです♪
by GAYO (2016-03-02 17:40) 

おかーさん

丸太屋って こんなんだったんだ!
ここも玉川温泉だったのね・・・知らなかったわ
てっきり ダイバー基地兼食事処だとばっかり思ってた(^^;

海がざんぶりこ 見放題っていうのも 中々乙なものですなぁ
波音は気にならなかったのかな

カニ三昧できて本当に良かった♪
越前ガニは 地元でも値段は安くないので 滅多に口には入らないから(笑)
一本義はお口に合ったのかな?
私の地元の蔵元なので・・・私は熱燗ができる金印とかばっかりなんだけど

朝から浜焼き鯖だったのね~!
福井県民の郷土食ですよ 香ばしくって美味しいでしょ
朝から二人で1匹は多いかも(笑)
冬の福井を堪能していただけたようで合格点だったかしら?(*^o^*)
  
by おかーさん (2016-03-03 15:12) 

GAYO

♪おかーさん、お返事が遅くてすみません!

今ごろですが・・・
おかーさんは丸太屋さんの存在を見知ってらっしゃったのですね^^
グリーンシーズンのダイビングが本業のようですよね。
蟹シーズンはお食事処?

ロケーションと小屋風の造りが面白いかなっと泊まってみました。
温泉は舟形の露天風呂もあるとのことで楽しみにして行ったのですが。
残念なことに荒天(強風)で入れず・・・でした。

>一本義

おかーさんに頂いたのとは違うもののようでした。

>朝から浜焼き鯖だったのね~!

あの焼き鯖は、福井県民の郷土食なのですか~
香ばしくて、今までに食べたことのない美味しさでした(*^¬^*)
夜の越前蟹ももちろん美味しかったけど、予算的にそうそう行けないですね(笑)

お土産に買って帰ったらっきょうの甘酢漬けもとっても美味しかったです♪

ご報告が1件
1週間前にぴー娘。が女の子を出産して、きのう退院しました。
私の務めも第二段階に突入です(笑)
by GAYO (2016-03-23 22:38) 

おかーさん

やっぱり そうだったのね~♪
お忙しい中 レスありがと♪

待望の女の子 本当におめでとうございます♪
ぴー娘。ちゃんも 喜ばれたでしょう(*^o^*)

益々 忙しくなるけど 可愛いわよ 身体に気を付けて頑張ってね♪


浜焼き鯖は 県民のソウルフード(爆)
特に 奥越(大野・勝山)は 半夏生の時 一斉に食べるのよ
by おかーさん (2016-03-24 23:08) 

GAYO

♪おかーさん、ありがとうございます!
男か女か 確率はほぼ2分の1なのにね(笑)
ぴー娘。は可愛い可愛いと、もうメロメロですよ。
それにしてもすっごい食欲で、女の方が食に貪欲なのを確信しました。

今ショートステイに行ってるおばあちゃんが帰って来てからが正念場です┐(;´д`;)┌
by GAYO (2016-03-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。