SSブログ

続 鄙の宿 金宇館  [ゆやど]

  続編は金宇館の静寂をあじわうために設えられた 4畳半の小さな書斎の紹介から

a.JPG

  お~ と思わず感嘆の声が出てしまうほど素晴らしい ほとんど手が加えられていない時を経た和空間





b.JPG

     そろりそろりと歩いてきた廊下をふり返ると 見慣れた中庭を違う角度から見ることができます




c.JPG

           別館2階の秘密の小部屋は別館に宿泊した人だけの特別の居場所




d.JPG

    紅葉の山なみが美しくて~ しばしソファーでまったり 畳に寝転がって時を過ごすのもいいかな

                 ただし客室の上なので防音の関係で利用時間に制限付です 15時~22時 &8時~10時




 そして二回目の[いい気分(温泉)]お風呂の後は一人で宿の周りをぶらぶら~


 金宇館の並びで奥まったところにある おぼけの湯源泉 漢字の御母家がまたまた温かい 側には温泉寺?

   e.JPG   j.JPG
  紅葉した枝垂桜の葉が散り盛ん                 冬でもほんのり温かい源泉 もちろん飲泉可


   f.JPG  g.JPG
  ここから美ケ原温泉街の散策路へ ゆっくり歩いても片道10分くらい  道沿いの葡萄畑の葉が黄色い これも黄葉?



       そろそろ夕食になるころかな~ お部屋に戻ってゆっくりしましょう

h.JPG

 そう思いながら空を仰ぐと“流れ星!!”ではなくて飛行機雲が^^;現在進行形で[ぴかぴか(新しい)]  [左斜め上]金宇館の母屋です



[次項有]



 夕食は6時or7時スタート うちは7時からを選択 準備が整うとお部屋に内線電話で連絡が入ります

i.JPG

            はやる気持ちを抑えながら ゆっくり本館1階の個室食事処へ向かいます




      今回はこちらのお料理で息子と真澄を酌み交わすのが 大きな目的でもありました


  
l.JPG





m.JPG












 着席したときのテーブルの配膳 美しい 目でも楽しめるのが嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

 [左斜め上]真澄あらばしり純米吟醸720ml瓶








 以下 順番に運ばれてきた出来立てのお料理  ただ並べただけのムードの無いレポでm(*- -*)m




湯葉の蒸し物.JPG  蓮根のすり流.JPG  お造り3種.JPG


 鰆の西京焼き.JPG  長芋饅頭.JPG  安曇野牛ステーキ.JPG


 自家製がんも&舞茸の天ぷら.JPG  栗ご飯&お味噌汁.JPG  白味噌アイス.JPG

 ※ クリックで拡大&簡単なお料理名が表示されます




 そして翌朝ー[晴れ] 

     !!━━━━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━━━━!!


 まだ薄暗いうちから温泉へ 朝6時に入れ替わった もう1つの鄙の湯

a.JPG

  これは朝食後の湯あみ時に撮ったもの 加温のため循環してますが優しい源泉が掛け流されオーバーフローが気持ち良いですよ 




b.JPG

           内湯から繋がって出られる麦飯石の洞窟風呂 岩上のモミジの紅葉が進みつつありました





d.JPG

           朝食も案内の電話が入るので 夜と同じ食事処へ出向きます




c.JPG







e.JPG








  ちょうど食事がすんだ頃にコーヒーが運ばれてきて[グッド(上向き矢印)]嬉しい!
                      別館泊だけのサービスだそうです


   食休みしてもう1度[いい気分(温泉)]お湯をいただいて帰ります

   今回も大満足の温泉ライフでした[手(チョキ)]






        x.JPG 美ケ原温泉 鄙の宿 金宇館


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

sayurin

気になってた新しい空間のご紹介、ありがとうございます。
バーガンディな椅子のフォームが美しいです。
椅子に座ってボンヤリ~と紅葉な山を眺めるのって贅沢な時間ですね♪
そして、栗ご飯。栗好きとしては。。。金宇館の栗御飯食べたい~~
と、叫ばせていただきます^^来年かな??

飛行機雲、私も先日の信州帰りに感激しました。
駒ヶ岳のバックに現在進行形が4本でした。
乗鞍上空でもよく見かけます。
GAYOさんの写真、すっごくイイです♪♪♪
私も写真撮ったらよかったなぁ~(涙)

肩不調の状態での初スキー、どうなるやら??
サッサと切り上げて、いつもの海カフェで夕陽を見てボンヤリかも?
私は、蟹NGなのですが・・・おかーさんお勧め店で晩御飯です^^
by sayurin (2012-12-22 10:50) 

GAYO

♪sayurinさんもこの書斎にお気づきでした?

11月の予約をした後に、公式ブログで紹介されて。
私はちょっと複雑な心境だったんですよ~
だってここ、辻堂の和室の真上の部屋なんですもの(笑)

そうそう>バーガンディな椅子・・・

これも以前のブログで、壊れてリタイアしていたものを思い切って修理に出した。
と、載っていましたよね。
本当にキレイなフォームで、座り心地の良い素敵なブロカントでした☆

飛行機雲の画像、私もひそかに気に入っているんです^^;
褒めてもらえて嬉しいです~

松本空港があるかしらね?

うちも昔乗鞍のスキー場の帰り、山を下りながら光る飛行物体を発見。
今思い出しても、アレはUFOだったんじゃないかと(笑)
子供たちが小学生のころでした。

スキーは足腰が丈夫ければOKな気がしますが・・・
上半身もバランスの関係で?重要みたいですね。
お仕事のパソコン打ち込み疲れでしょうかsayurinさんの肩。
温泉でまったりして、養生しましょうよ(^_-)-☆
by GAYO (2012-12-22 14:41) 

蕨屋次郎

美和です^^
GAYOさん、先ほどはお越しいただきありがとうございました!
あ~やっぱいつ見てもいいですね~♪金宇館のお料理は!
美しくて、美味しい!!
秘密の小部屋も、次回は是非見てみたいです~♪
by 蕨屋次郎 (2012-12-22 16:42) 

遠霞(とおがすみ)

金宇館はGAYOさんのブログでみて、それから気になり始めたお宿です。GAYOさんは常連で何度も通ってらっしゃいますね。建物や部屋の雰囲気がとっても良さそうで、しかも食事が美味しいということで、いつかは行ってみたいお宿です。でもきっと一番安い部屋で利用することになるとは思いますが。
写真から、朝食が夕食にも負けず劣らず素晴らしい感じであることがよくわかりました。

by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-22 17:06) 

GAYO

♪美和さん、そうなんですよ♪見てるだけでも幸せになってくるお料理ですよね(笑)

美和さんのお返事が遅いなんてこと、絶対にないですよ!
私こそ日付が変わってしまうことがよくあって、大変失礼しておりますm(*- -*)m

旦那さま、お風邪を召されたとのこと、お大事に。
美和さんも年末はご予定がいっぱいでしょうが、無理なさらずにごゆるりとお過ごしくださいね~☆
by GAYO (2012-12-23 09:53) 

GAYO

♪遠霞さん、私のブログで?金宇館を見知って下さったのですか。
なんだか嬉しいです~(〃∇〃)

本物のレトロがあって、さりげない接客があって、美味しい食事。
うちからはアクセスも良いので、一泊でも毎回チョ~癒されてます(笑)
お気に入りの宿の中でも、今いちばん足繁く通っているお宿です。

三水館を建てられた設計会社が、こちらのリノベーションを手掛けられました。
私はその会社のウェブサイトで金宇館を知ったのです。
by GAYO (2012-12-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。