SSブログ

風のチムニー [乗鞍高原] [ゆやど]

乗鞍高原の鈴蘭地区で30年営業していたペンションチムニーさんが 新築オープンされた その名は風のチムニー

場所は県道84号を少し下がった高原の中心部 でも斜面を開墾され高台に建ちロケーションはバツグン[グッド(上向き矢印)]


a.JPG


グランドオープンして丁度3年になる風のチムニーが[ぴかぴか(新しい)]白樺に囲まれた姿で私たちを迎えてくれましたよん[揺れるハート]







a'.jpg

      駐車スペースは余裕あり うちが一番乗り?のようでロッジ風の建物の[カメラ]を撮りつつ玄関へ




b.JPG

         えっと どうするのかな?やっぱりインターフォンも押すのかな?と 一瞬迷ったけど

         結局ピンポーン♪ こんにちは~と同時に自分たちでドアを開けて入ってしまいました(笑)           



c.JPG

          すると寒冷地仕様なのか 二重ドアで ここでオーナー夫人が出迎えてくださいましたよ




 ゲストルームは全て2階に 簡単に館内の案内をしながらお部屋に向かいますとのこと

d.JPG

 1階玄関の右側にパブリックのメイン空間があり 囲炉裏のある12畳の居間?と解放感のあるダイニング

                お茶セットはお部屋にはなくて ダイニングのカウンターに用意されているのでセルフにて





e.JPG

 それでは左側 玄関を通り越して奥に向かいます それにしてもゆったりとした廊下 左手に浴室があり





f.JPG

  その向かい側が階段です それにしてもビックリの階段幅です! 旅館でも中々ない広さ(笑)


[次項有]




g.JPG

  二階の廊下山側は窓が多く取られて明るい~ 対面にはお部屋の入口が3つ並んでいます

そう!3つだけ 風のチムニーはツインの和洋室が3部屋のお宿なんですよ[グッド(上向き矢印)]

  うちの部屋割りは真ん中のでした いちばん眺めが良いそうです(*´∀`)ノノ**´∀`)ノノ:*:゚'☆:*:♪

               この時分かったのですが後の二組さまは荒天のためキャンセルになったのだそう つまりこの日はうちだけ♪





h.JPG

    入り口方向からお部屋を~[カメラ]       右隅の冷蔵庫は空で持込み用    スリッパは和室手前までね^^




i.JPG

    入って左手にあるサニタリールーム 写ってないけどドライヤーとバスタオルあり  ドアはウォシュレットトイレ

     ここの向かいにあるクローゼットに浴衣あり←浴衣はまったり温泉浴の必需品ですよね~



j.JPG

    和室からベッドルーム方向を[目]  あっ 説明はいりませんか? 見ての通りですよ^^




k.JPG

     約8畳の和室です 液晶テレビは大きめで向きを変えるとベッドルームからも見られます

     私は窓の外ばかり見てましたけどね(笑) 雨が降っても風で木々が激しく揺れても飽きませんね♪

                                      ※座卓の上には冷水とボックスティッシュ


  ベランダにも出てみました   夜中3時半頃は薄雲の中に星も見えていたのにな・・・

           l.JPG←クリックで更に拡大

 惜しいなあ~ 二日間とも生憎のお天気で乗鞍岳の姿は望めず[バッド(下向き矢印)]  新たな乗鞍岳のビュースポットなのに~[ぴかぴか(新しい)]

  それでもお部屋にいる時は この眺望に癒されまくり(笑) 早くもリベンジの再訪決定です(*´(艸)`)



  それでは浴衣に着替えて楽しみにしてきた温泉へ~♪




       m.JPG 乗鞍高原  風のチムニー


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

美和

GAYOさん、こんにちは!
毎日暑いですね~!
GAYOさんの、毎度毎度の「隠れ家」宿のアップが
楽しみでしょうがないです♪
GAYOさんのお宿探しの嗅覚っていうか、、、
スゴイなぁ~~~!
風のチムニーさん、素敵です♪
ってか、GAYOさんが紹介されてる宿はみ~んな素敵なので^m^

続きも楽しみです~♪
by 美和 (2013-07-10 13:58) 

おかーさん

乗鞍高原は 本当に 懐が深いですね
この地域・・・まったく入ったことが無いです
このあたりは すずらんの湯かと思ってたら 白濁湯かけ流しなんですね

続編が とっても楽しみです♪

by おかーさん (2013-07-10 14:40) 

GAYO

♪美和さん、乗鞍高原はうちのホームグランドのような温泉地でして^^;
ブログのアドレスhakudakuyuも、ここの湯川源泉由来なんですよ。

なのに~ ペンションチムニーは全然知らなくて、風のチムニーの発見が遅れました(笑)
 
チムニーって、本当に乗鞍に高原にあったの?と狐につままれたような気分でした。
で、宿泊して分かったのですが、チムニーのお風呂は温泉ではなかったそうです。
温泉の権利は持っていたのに、施設の関係でさら湯だったそうです。

風のチムニーは白濁湯の源泉かけ流しで、とっても良い湯使いでしたよ(^_-)-☆
by GAYO (2013-07-10 17:03) 

GAYO

♪おかーさん、こちらは「せせらぎの湯」のすぐ側、徒歩2分くらいの場所ですよ!
だから行けばおかーさんも「え?ここだったの!」と、ビックリされるはず(笑)
休前日泊、夏休みなどオンシーズンで¥15900、平日泊は¥13800ですよ。

オーナー夫人は「乗鞍で一番高いと言われてます^^」と、冗談?笑ってらっしゃいましたが。
他の宿にはない素敵がいっぱいあるのだから、私は全然お高くないと思いました(^_-)-☆
by GAYO (2013-07-10 17:11) 

あずさ

こんなお宿があったなんて全然しりませんでした

朝食は晴れていたらデッキで頂けるのね
いいな、いいな 

乗鞍、奥飛騨のコースから益々抜け出せなくなりそうです

いっそのこと一週間位泊ってみたいお宿をあちらこちらはしごしたいなあ・・・・・・なんて夢よね

by あずさ (2013-07-10 20:16) 

sayurin

ある意味~乗鞍らしいユルさが見えない^^センス良すぎですね。
でも・・・急で幅の狭くってつま先でしか上がれなさそうな階段は、乗鞍っぽい^^
乗鞍で一番お高いのですか?私もそぅ感じないかも?
秘湯の微妙な和洋室は、138百円でしたもん^^
でも、それもアリと思って許しちゃう私は・・・やっぱり乗鞍好きなんでしょうね~♪♪♪
私は、和室の窓が気に入りました。
しかもテラスから乗ちゃんビューですよね♪
夜中の星空も綺麗だしなぁ~

冬が待ち遠しいです(やっぱり既に予約した気になってます)
by sayurin (2013-07-10 22:32) 

YAP

すばらしいお宿ですね。
しかも貸し切り状態でしたか。
思う存分、ステキなお宿を楽しめたんじゃないでしょうか。
by YAP (2013-07-11 08:04) 

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
乗鞍のこんな素晴らしいお宿があったのですか???
1日3組という贅沢さはとってもうれしくなってしまいます。でもやっぱり予約がとりにくいのでしょうかねぇ。
広々した和洋室、そして乗鞍の眺めもいいということなら、次に乗鞍に泊まる際にはここを利用しようかなっと思います。温泉や食事編も楽しみにしてます♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-11 13:38) 

GAYO

♪あずささん、私も宿泊の2週間くらい前まで知らなかったの・・・

この週末、主人のボウリングの試合がないと分かり。
急きょ温泉に行きたいとなって、恵那山トンネルが対面通行の規制中で・・・
中央道を使わず行けるところ・・・という条件で検索掛けまくって見つけんですよ(笑)

>いっそのこと一週間位泊ってみたいお宿をあちらこちらはしごしたいなあ・・・

同じくです^^ 夢をみるだけでも楽しいじゃないですか~♪
色々な場所で、妄想しましょうよ~・:*ゞ(∇≦* )
by GAYO (2013-07-11 18:51) 

GAYO

♪sayurinさん、>・・・急で幅の狭くってつま先でしか上がれなさそうな階段は・・・

分かりにくい画像でごめんなさい、この階段とっても幅広なんですよ~

>しかもテラスから乗ちゃんビューですよね♪

そうです! しかもお部屋の中からも乗ちゃんビューですよ(^_-)-☆
しかもおニューな建物のなので、建具も最新?
ワンタッチでスルスル~っと一間分開くんですよ~♪
すぐれない天気のこの日でも、爽やかな風が入って気持ちよかったです!
by GAYO (2013-07-11 18:55) 

GAYO

♪YAPさん、もともと少人数のお宿ですが、貸切はラッキーでした♪

これで翌日のお天気が良くなって、乗鞍岳が拝めたら、もっと(。_・☆\ バキ
はい、欲張り過ぎですね(笑)
by GAYO (2013-07-11 18:57) 

GAYO

♪遠霞さん、こんにちは。
私も最近まで気づかなかったんですよ^^

乗鞍高原の宿の中では、他に類を見ない立地ですよ。
観光センターも徒歩圏内なので、バス利用の便もいいと思います。

>でもやっぱり予約がとりにくいのでしょうかねぇ

うちのときは10日前で取れましたけど、オフ期だからかしら?
by GAYO (2013-07-11 19:02) 

sayurin

私も黄金に輝く乗ちゃんが見たいです。寝転んで~^^
今年の秋はもぅ予定済だから、来年かな?
長年ペンションをされてたんだったら、冬の予約は難しそうですね。
スイスな1日3組のお宿も冬は1年前からダメらしくって・・・
みなさん、帰るときに翌冬の予約をして帰られるそうです。

階段、失礼しました・・・斜め読みだ私。。。
こりゃぁ~行って確かめないと^^

で、お蕎麦屋さん~私も一度行ったことがあります。
周りにネコちゃんがいっぱいいましたよ~
気になるお店はメイン道路沿い乗鞍に向かって左側に「手打ち蕎麦」って手書きである小屋風な建物があるんです。
また探してみてください^^
たぶん~乗鞍のエッちゃんもこの辺りだと?

by sayurin (2013-07-11 22:53) 

GAYO

♪sayurinさん、きっと見えますよ~
私は、黄金色に輝く高原に浮かび上がる乗ちゃんが想像できます(笑)
後はお天気次第ですね~ あ、雨でも高原だけは見えますね♪

常連さんはたくさんいっらしゃるでしょうが、スキー人口以前より減っているし、
スキー場から離れてしまったから・・・どうなんでしょうね。

それよりここのオーナーさんはイワナ釣りの名人だそうで、
そのシーズンの方が混むのかな?と、私は考えてます。

メイン道路沿いの?まさか中之屋さんじゃないですよね。
う~ん、小屋風のは気づいてないです~

お蕎麦屋さんといえば、「ふじもり」ついに再オープンしますね☆
by GAYO (2013-07-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。