SSブログ

麓庵民宿 たきざわ [新穂高温泉] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)] 文化の日がらみの連休は奥飛騨の新穂高温泉でした

 新平湯の食堂カフェよつばで食後のコーヒー休憩をしていたら雨がぱらつき始め やがて本降りに

a.jpg

 逃げ込むように今宵の宿へ たきざわさんは3回目(主人は4回目)泊です  初回泊のレポはこちら

 



b.JPG




c.JPG




                                      [右斜め上]   
     こちらが母屋の玄関 

 そのすぐ前に建つ離れ その名も「男の隠れ家」 
 こじんまりして見えますが 1、2階合わせて40㎡あるそうです

 あ、一目で気づいたこと 板倉の玄関を覆うように粋な黒塀がありました 今年造られたそうです



          それではさっそくお部屋の中へ

d.JPG

          玄関に立つとこんな感じ 左手がリビング 階段の奥に見える戸は洗面&トイレのもの

          室内は床暖房のお蔭でポカポカ♪ 高温の源泉の熱利用なので エコだし身体にもやさしい~





e.JPG

      本革編みこみのソファーが配され DVDコンポのあるリビングは約12畳 大きな窓の外景色は・・・ [たらーっ(汗)]     





f.JPG

      座るとこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]木々を眺められましたよ 紅葉も部屋に居ながらにして[グッド(上向き矢印)] 過去2回は雪に埋もれてましたー




g.JPG

      一方には生活必須コーナー(笑) 湧くポットや持ち込みドリンク用の冷蔵庫も完備[手(チョキ)]

      民宿だけど浴衣・半纏・バスタオルあり カゴもあるので心置きなく湯めぐりできますよ~♪





i.JPG

      男の隠れ家の2階は畳の間 おもに寝室に使われており そこから玄関を見下ろしたところ[目]





h.JPG

     寝心地の良いお布団はチェックイン時にセットされてます つまりスタッフさんが1度も部屋に入って来ないのでお気楽ですよ~

      ついついお布団にごろーんとしたい誘惑を打ち払い 浴衣に着替えて先ずは[いい気分(温泉)]お風呂へ[ダッシュ(走り出すさま)]

        
[次項有]



 たきざわの[いい気分(温泉)]お風呂は内湯と露天風呂が二つずつ それが全て貸切で利用できるのです[グッド(上向き矢印)]

 先ずは内湯からのご紹介

 j.JPG   k.JPG
    内湯は母屋にあります    ↑玄関を入って      右手にある廊下をどんどん進みます




l.JPG

   行き着くと階段を少し下って 画像の赤い暖簾がやや小さい内湯の入り口 左手奥にもう1つの内湯



   更衣室は簡素 でもマッサージチェアあり (やや旧式ですが(笑)

m.JPG

   以前は男女別の大浴場だったよううな名残がみられます 札を使用中にして内鍵で貸切利用です




n.JPG

     これこれ[ぴかぴか(新しい)] このサイズの湯船に並々とかけ流される湯量が嬉しい[手(チョキ)] もう1つの内湯にも入ったけど・・・画像は割愛






q.jpg

   湯上りはソファーでまったりの図  雨で散策気分でもないので休憩したら露天風呂に行きましょうか^^;


    露天風呂の紹介は次記事に続きます




         r.JPG 麓庵民宿たきざわ       
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

YAP

純日本建築の建物もステキなのですが、部屋にDVDコンポがあるというのがいいですね。
どんなにいいホテルでも、部屋のオーディオに金をかけているようなところはなかなか見たことがありませんから。
by YAP (2013-11-24 17:43) 

mahimahi

ん~、とってもいい感じの宿ですね。
離れはとっても広々していて寛げそうだし。
本館の方は普通の部屋がいくつかあるという感じなのでしょうか?
内湯が貸し切りにできるのも嬉しいですね。
露天風呂が楽しみ♪
by mahimahi (2013-11-25 11:57) 

あずさ

たきざわさん、いいですよね

今度行ける機会があったら離れに泊ってみたいと思っています

私たちが泊った時は、離れではないけど食事の場所を個室みたいなところにしていただいてとてもよかったです

食事もおいしくて、娘たちはとても、とても気に入って「ここ、常宿にしようよ」ですって

奥飛騨は小さなお宿でも貸切風呂が充実していてもう魅力満載ですね
by あずさ (2013-11-25 15:55) 

GAYO

♪>どんなにいいホテルでも、部屋のオーディオに金をかけているようなところはなかなか・・・

YAPさん、そうなんですか~
うちはいいホテルの知識は全然なくて^^;
たきざわさんは頑張ってるんですね~
by GAYO (2013-11-25 16:15) 

GAYO

♪mahimahiさん、露天風呂も中々のものですが!
こちらの宿はお食事が美味しくて♪ うちそこが主なお目当て(笑)

全部で10室くらい、少し前にリビング+和室というメゾネット形式のお部屋1つできたらしいです。

前回3組の夫婦(身内)で泊まったとき、離れと本館のお部屋2つを寝室にしてみました。
私は本館トイレ付に泊まりましたが・・・
コストパフォーマンスは男の隠れ家に軍配でした(笑)
民宿だから?ロビーラウンジのようなパブリックスペースがないので
お部屋だけではちょっと手狭に感じましたよ。

うちは宿でゆっくり滞在するのが目当てなので。
by GAYO (2013-11-25 16:27) 

GAYO

♪あずささん、本館の普通のお部屋もいいですよね、床暖房も入ってるし。
でもゆっくり滞在するなら、リビングもあった方がCP高いと感じました。

男の隠れ家は板倉だから?見た目的にチープかな(笑)
でも雨音もうるさくなかったですし、真冬に泊まったときもポカポカ。
4人泊なら、本館に二部屋とるのとそれほどの料金差はないですよ。
ぜひ一度は娘さんたちとお試しください(^_-)-☆

きのうは安曇野までドライブしました。
安曇野の紅葉、今年はまだまだ綺麗でしたよ。
うち周りのお山は今がピーク。
なのに~ お昼頃から変な風(南東の風この時季に!)
今は真っ暗になって強い雨も降っています・・・ 葉っぱ綺麗なのに・・・
今年の紅葉もこれで終わっちゃうのかな、残念。
by GAYO (2013-11-25 16:38) 

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。最新記事でなくてすいません。
こちらはダンカミさんも行かれたところでしょうか。民宿とはいえ、何という贅沢な設備、そして掛け流しのお風呂! こういうお宿が奥飛騨にはあるから、困ります。魅力のあるお宿がたくさんあっても、ウチからだとそんなに何度も奥飛騨までは行けませんから、、、、
露天風呂の様子や食事編も楽しみにしております。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 14:06) 

GAYO

♪遠霞さん、奥飛騨はお料理に力を入れている宿が多い気がします。
湯量があるから、お風呂も魅力的になりますしね^^
本当にCPがいい宿が、たくさんありすぎますよね(笑)
うちもまだまだ行ってみたい宿があるのですが・・・
すでに定宿になったお宿を訪れるだけで、精いっぱいになりつつあります^^;

たきざわさんも行く度に、どこかしら手が加えられて進化しています。
うちが泊まった時には、離れの2階はエアコンなしだったのが・・・
ダンカミさんの宿泊レポ画像には、エアコンが写っていましたし。
個室食事処が増え、今回は黒板塀で離れが囲われて雰囲気アップ♪
とくに中尾高原の宿主さんは努力家の方が多いと思います。

所用でお出かけが続いているので、たきざわの続編遅れていてすみません。
by GAYO (2013-11-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。