SSブログ

信州松本でプチオフ会~☆ [いべんと]

[ぴかぴか(新しい)]タイトルには“プチ”が付いているけど ポルポさんとの初デート[手(チョキ)]うちにとっては一大イベントです!

  松本駅アルプス口で待ち合わせ 車に乗り合わせて[車(RV)]お昼処に数分の移動 近い!十分徒歩圏内電車なら飲めるね(笑)

a.JPG

   今回のプチオフの場所が具体的に松本になって そのXデーまで2週間[あせあせ(飛び散る汗)]

    女子会^^;にはちょっと?かなっ[たらーっ(汗)]と思いながらも 私が推したのは白板の藤波寿司 
    こちら方面に来ると頻繁に利用している うちの大好きなお鮨屋さんなのです(ちなみに11月12月も予約済み





   ランチタイムの“昼得セット”←王道のランチメニューだそう(*^¬^*)をオーダー 

b.JPG

         1つ目の小鉢は菊花と茸の和え物




c.JPG

         あっとモタモタと撮影してた? 二つ目の小鉢(温かい餡かけ湯葉豆腐)がきてしまった
              いつもはコースの途中によい頃合いで出てくるのに?どうも懐石担当の若旦那が所用で留守のためのようでした



d.JPG

          これは別の日の小鉢だけど キレイでしょう トラフグの煮こごり 色々なお料理を楽しませてもらってます




e.JPG

     一貫目はヒラメ 前日に〆た良い口当たり ↑はスルメイカ  ↑とってもうち好みな自家製のガリ




f.JPG

      甘海老、まったり旨みのあるマグロ、↑大車海老、ん?後なんだっけ^^;




g.JPG

     いつも量はちょっと少なめなお味噌汁 美味しいのでいっぱい入れて欲しいの(笑)





h.JPG

     そして特筆すべきはこの煮アナゴ これ以上のものは他にないと思います(きっぱり!)

     この後にだし巻き玉子の握り、巻きもので終了 そのときによってネタは違うけど寿司8品+小鉢2品+汁椀

     ネタの仕入れはもちろん 全てに大将のこだわりが生きています 私はとくにシャリがだ~~~い好きなんですよ!

     ポルポさんにも満足して頂けたと確信してます(●´艸`)




  i.JPG 藤波寿司 月曜定休 ランチ12時~


    店内の写真はありません いつも他客さんがいらっしゃるので。 カウンター6席に和室に2座卓予約必須ですから


[次項有]


 ポルポさんの気になるカフェと私の行ってみたかったカフェで合致した“実家カフェ”

 しかしながら難易度高!!

 ラボラトリオも覗いてみたけど、、、駐車場空なしで実家カフェにGO[車(RV)]
 

a.JPG

   住宅街の中という立地に 狭~いアクセス路 

   普通車1台(軽1台)の駐車場 先客さんがちょうど帰られるところでラッキー[グッド(上向き矢印)] 第二ハザードクリア~[手(パー)]





b.JPG

   普通のお宅 でも面白いアプローチ 頭上の珈琲を撮ったら・・・ ポルポさんが写りこんじゃった~
                                         ごめんなさいね でも唯一の1枚なので載せさせて┏O)




c.JPG

   ウェルカムボード横に [レストラン]お昼のメニュー ランチタイムにカフェ利用 お聞きしたらOKでした!





d.JPG

   ご自宅カフェの常道 靴を脱いで~ 左手奥が畳にちゃぶ台 手前のお部屋のソファー席をチョイス





e.JPG

   奥に先客1組さまがいらしたので 大人しく(笑)座った席から右手を~[カメラ]
                          素敵なひょうたんランプは四賀のkajiyaさんのもの(w゚∀゚w)



  お鮨でお腹はいっぱいだけど、、、別腹のスイーツを所望((≧ω≦))  f.JPG 


g.JPG

        これは主人オーダーのホットコーヒー¥500 嬉しいポットサービスでした




h.JPG

        ポルポさんと私はカキシェイク¥550 季節のメニューより





i.JPG

        ドリンクだけど? 粒々の氷の舌ざわりも楽しくて ほぼスイーツでしたよ~ アップで一枚♪





j.JPG

    やがて先客さんが帰られて貸切状態に[グッド(上向き矢印)] 10月から定休日の変更があっての日曜営業 まだ知れ渡ってないのかも(●´艸`)





k.JPG

    貸切の気楽さで~ 他の部分もパチリ~♪ レジ方向です 所々に昭和な物のディスプレイ



l.JPG

    これは玄関 雰囲気あるでしょう? 床に置いてある箱中は好きなもの持ち帰りOKなんですよっ☆

    私は記念に小さなグラスをいただいきました(●´艸`)

    
  ほんの少ししかお話ししてないのに?お別れの時間になってしまいました・・・残念だけど

  またカフェデートできたらいいなあ と 思いながらのお別れでした

  ポルポさん 遠くまで来てくださってありがとうございました!!



          m.JPG 実家カフェ [松本市] ブログ facebook

コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

YAP

実家カフェがいいですね。
ほんとにどなたかのお宅にお邪魔しているみたい。
寛ぎすぎて長居してしまいそうです。
by YAP (2014-10-25 06:16) 

美和

GAYOさん^^
コチラにはお久しぶりです!
ビックリでしたよね、ニアミス^^
私もダンカミさんと、前日オフで松本に♪
Pさんから、メッセ頂いてビックリしました!
お寿司屋さん、美味しそう~♪
マグロのお寿司のお写真がないのが、残念んー!

前記事のワンコのブログにもほっこりしました♪

私たちが行った、おきな堂も、昭和レトロで良かったですよ~
是非行ってみて下さい!
by 美和 (2014-10-25 07:11) 

makimaki

拝見しました
by makimaki (2014-10-25 17:50) 

U3

安曇野に単身赴任中ですが任期中に白坂のお鮨屋さん行って見ようかな。
by U3 (2014-10-25 18:46) 

ネオ・アッキー

GAYOさんこんにちは。
お寿司屋でプチオフ会いいですね。
by ネオ・アッキー (2014-10-26 14:48) 

GAYO

♪YAPさん、そう、長居してしまいました~
こじんまりしたカフェなので、ゆっくり話したいオフ会には向かないかと思っていたのですが。
オーナーさんに何度も「ごゆっくり」と言っていただけたので^^;
by GAYO (2014-10-26 23:42) 

GAYO

♪美和さん、こんばんは。←相変わらずの遅レスで┏O))
今週末も信州♪乗鞍高原温泉泊でした。
久しぶりの白濁湯~☆ いまも身体からぷんぷん匂ってます(≧ω≦)

前記事も見てくださって、ありがとうございます!

>マグロのお寿司のお写真がないのが、残念んー!

マグロはたぶん本マグロ、濃厚な味のある赤身でしたよん♪
次回は頑張って?(笑)撮ってまいります。

カフェはポルポさんに候補をお尋ねしたら・・・
4つのうちのおきな堂、珈琲美学アベが昭和レトロでポルポさんらしいチョイス。
あ、それともスイーツがお目当てだったのかしら(笑)
by GAYO (2014-10-26 23:44) 

GAYO

♪makimakiさん、ご覧いただきありがとうございました。
by GAYO (2014-10-26 23:45) 

GAYO

♪U3さん、今日は安曇野でランチ&カフェしてきたんですよ!
奇遇ですね~♪
藤波は鮨好きの私の三指に入ります、お勧めです。
by GAYO (2014-10-26 23:46) 

GAYO

♪ネオ・アッキーさん、少人数だったのでカウンターでOKでした。
鮨屋の王道は、やっぱりカウンター席ですよね。
って、私がそれほど藤波のお鮨が食べたいってことかな(。_・☆\ バキ
by GAYO (2014-10-26 23:47) 

ポルポ

GAYOさん続投失礼します!
改めて、先日は本当に楽しいひと時をありがとうございました♡
楽しい事ってホントあっという間に過ぎちゃうから不思議!お会いして気づいたらもう帰る時間で、ちょっとサビしくなっちゃいましたよー。
でもでも次回のデートもありますし、また遊んで下さいね(*^_^*)

藤波寿司、GAYOさん達が通われてる理由がわかりました。まさか松本であんな美味しいお寿司を頂けるとは驚きですね!あの絶品アナゴ、また食べたいなぁ〜
実家カフェも隠れ家的で楽しかったですね!珍しい柿シェイクも美味しかった〜、しかしあの道は狭かったですね、、旦那様に感謝です(^○^)

また、お会い出来る日を楽しみにしてまーす!
本当にありがとうございました♡
by ポルポ (2014-10-28 08:13) 

GAYO

♪ポルポさん、どんどん続投でお願いしま~す(。_・☆\ バキ

先日は、こちらこそとっても楽しかったです♪本当にありがとうございました。

私たちの大好きな藤波寿司、シャリが関東の方の舌には甘いかなっていう心配も。
でもポルポさんのお口にあってホッとしましたヽ(*´∀`*)ノ
カフェも幾重ものラッキー☆お天気も最高に良かったですし。
私たちは特別に相性がイイのかも~
これは次回のオフ会も大成功の予感がします(笑)

例のミッション楽しみにしてます!ぜひ連絡してくださいね~(^_-)-☆
by GAYO (2014-10-29 19:57) 

実家カフェ 今西

失礼いたします。先日はご来店頂き誠にありがとうございました。
住宅街の中の隠れ家でとても迷われたことと思いますが、ゆったりお寛ぎ頂き嬉しく思います。
またこちらにご観光の際は是非ともお立ち寄りください。
by 実家カフェ 今西 (2014-11-09 22:22) 

GAYO

♪実家カフェ 今西さん、こちらこそ、まったりとおいて頂いてありがとうございました。
もう道は大丈夫なので、また寄らせていただきますね~
実家のように(^_-)-☆
by GAYO (2014-11-10 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。