SSブログ

かつらの湯 丸永旅館 [白骨温泉] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
9月初旬 松本方面に出かけたくて ずっと気になっていた白骨温泉の丸永旅館に宿をとりました

10年くらい前に日帰り入浴でお風呂だけは知っていましたが 泊まるのは初めて(●´艸`)

a.JPG

前々から2日とも大雨の天気予報通りで[雨] あまりの降りようにインの時間より早めに着きましたが・・・

女将さんが感じよく招き入れてくださいました よかった助かりました(ღˇ◡ˇ)♡




b.JPG

フロント前の薪ストーブのあるフロアがとってもいい感じ[ぴかぴか(新しい)] ここもHPで見て気になってましたv





c.JPG

フロントで記帳を済ませたら さあさあ本日のお部屋へと~ 畳敷きの廊下をなん度か折れて~






d.JPG

奥まった10畳の和室 女将さんは浴衣のサイズを見てくださって 「ごゆっくり」と戻って行かれました

このかまわれ過ぎない接客がうちにはぴったり[グッド(上向き矢印)]






f.JPG

洗面&シャワートイレはまだ新しくてヨシ[グッド(上向き矢印)]






e.JPG

お着き菓子とお茶セット セルフです←飲みたいときに好きなように入れられるから大賛成[手(チョキ)]

9月だというのに肌寒い日なので~ まず[ぴかぴか(新しい)]お目当ての温泉に行きましょう(笑)


[次項有]



やや迷子になりそうになりながらフロント前を通りこえて浴室へ

g.JPG

男女別の更衣室の前のスペースに冷水が準備されていましたよ[グッド(上向き矢印)]






h.JPG

暖簾をくぐって中に入ると 年期の入ったままの更衣室 やったー 誰もいない[手(チョキ)]この雨だもの立ち寄り湯しないよね?






i.JPG

女性用の内湯です あーっ 湯船の縁が前と全然違う 温泉の析出物が取り除かれてるー かなり残念[バッド(下向き矢印)]

でも~[わーい(嬉しい顔)] 安心してください 写ってませんがシャワーもカランもありますよ^^




j.JPG

そして景観がもっと変わっていたのは、、、内湯から混浴露天風呂へのアクセス 窓からじかにじゃなくなった(笑)






l.JPG

雨の影響で湯温が低くなっているかと思ったら 熱交換式で加温されていました 






k.JPG

露天風呂奥から内湯方向を[目] 女湯の窓ガラスは以前のままのミラーガラス





ではいったん浴衣に着替えて 貸切風呂にも寄りましょう 今回のいちばんの目当てです♪


m.JPG

2年くらいかもう少し前に新設され気になっておりました フロントのカウンターの端に・・・ 



n.JPG

この札があったら利用できます 扉に掛けて内鍵式で 予約なし時間制限なし ですがだいたい空いてましたよ[exclamation&question]






o.JPG

場所は客室方面へ向かう途中の自販機横を中に入ります






p.JPG

細長~い更衣室 木の香りも清々しくて清潔感あり[グッド(上向き矢印)]






q.JPG

洗い場は十分な広さがあって[グッド(上向き矢印)]ですが景観がないのが残念[バッド(下向き矢印)]






w.JPG

湯船は見た目より大きくて二人で浸かれました|__(´▽`)♪__|





x.JPG

サイトで紹介の画像は今も真っさら~[目]来てみると みてみて~♪ すっかり白骨温泉らしくなってましたー



y.JPG

もう一枚別アングルも[ぴかぴか(新しい)]

雨天のせいもあって 今回は何度もこちらを利用させてもらいました[グッド(上向き矢印)]





☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


さてさて今回は温泉目当ての宿選びでしたが 食事の画像も少々

r.JPG

夕食は6時から 準備ができると内線でお部屋に知らせがありました




s.JPG

席に着いたときにあったもの その後馬刺し・岩魚の塩焼き・フルーツなどが運ばれてきました

お味はまずまずでしたが 全体に量が少なめなので[バッド(下向き矢印)]


t.JPG

スーパードライと大雪渓の生酒で乾杯


普段の私の宿選びからするとお料理が弱点なのは否めません^^;

否めませんが、、、 ¥1万4千で [いい気分(温泉)]お湯と今回のお部屋なら温泉三昧もありでした(^_-)-☆





 u.JPG かつらの湯 丸永旅館 [白骨温泉]">


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

おかーさん

あら~(^^♪
ロビーもすっかりリニュされて きれいになったのね
窓からこんにちは・・・の露天風呂でも無くなって
by おかーさん (2015-10-13 15:58) 

GAYO

♪おかーさん、少しずつ手を入れられているようですよ。

>窓からこんにちは・・・

男湯からは、そのままですけど(笑)
フロントで露天風呂用のバスタオルを貸出ししてくれるのですが、
必要ないくらい出入りしやすかったですよ。
でも湯船が狭~くなったようで私は残念┐(;´д`;)┌
by GAYO (2015-10-13 22:20) 

YAP

廊下も畳というのが珍しいですね。
料理がちょっと残念だったみたいですが、私にはこれくらいの量でちょうどよさそうです。
by YAP (2015-10-14 08:26) 

GAYO

♪YAPさん、リノベ前は普通の廊下にスリッパ履きだったんですけどね。
畳になってスリッパなしに^^パタパタと歩かなくて良いので快適です(笑)
あら?YAPさんは小食なんですね。
by GAYO (2015-10-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。