SSブログ

白山白川郷ホワイトロード 2015・10・31 [びゅ~ん]

[ぴかぴか(新しい)]
今シーズンから名称が改められ 利用料が約半額になった元“白山スーパー林道”を走り抜けてきました[車(セダン)]

a.JPG

紅葉の時季は混むので 少しでも緩和できたらと終わりがけに予定を組み でも入口付近は盛りかな?






b.JPG

「いいじゃん♪ いいじゃん♪」 と 走り出したら・・・






c.JPG

程なく真っ白け~:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚: 標高があがるにつれ 雨雲のなかに突入(笑)






e.JPG

最初の展望台はパス 雨雲をぬけた?三方岩駐車場(H1,450) に車を止め登山道を少し上がってみました





f.JPG

遠くの山をアップにしてみると現在進行形で雪が降ってる~ 景色も気温も真冬なみ(笑)






d.JPG

いくらも登らないうちに道が崩れていたので 引き返しました (私:これ幸い だって2日前に買ったばかりのブーツなのよ~






g.JPG

そうそう登山口のマットに残っていた雪 朝方はこの辺りも積もっていたらしいです(w゚∀゚w)






h.JPG

新しいネームボードを記念にパチリ[カメラ] ここは道中最高地点で岐阜県側の絶景ポイントらしいです




さてさて[車(セダン)]出発 [駐車場]を出るとすぐにトンネル 中に県境があり石川県入りです



i.JPG

次に車を降りたのは国見台展望台 遠くの高い山が粉砂糖をかぶってます~






j.JPG

[車(セダン)] 次の立ち寄りスポットは ふくべの大滝(H900) 落差86m [ぴかぴか(新しい)]リッパの一語






k.JPG

この辺りは紅葉がまだ綺麗で 断崖とのコントラストが素敵でした 薄日も差して色も冴えてる?






l.JPG

一瞬の晴れ間のあと また降りだしそうなお天気に先を急ぎます[車(セダン)]






m.JPG

蛇谷園地の[駐車場]から谷に下って“姥ヶ滝”を見に[足][足]  [メモ]に「下り15分上り20分」だそうな・・・






n.jpg

階段を下りきると真っ黄色~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ブナ林







o.JPG

 あ♪ 貴重な?赤を発見[ぴかぴか(新しい)]






p.JPG

下りきると谷川沿いの遊歩道を川上に歩きます[足][足]





z.JPG

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] これが姥ヶ滝 車道からも上の部分が見えていたアレです 流れが白髪に見えることによるネーミング

新しい足湯[いい気分(温泉)]が出来ていて 浸かりながら滝を正面に[目] (トイレのある建物の屋上からもビュー[ぴかぴか(新しい)]





q.JPG

[いい気分(温泉)]源泉から足湯への湯道 すぐ横でこれ源泉だよね~などと話していたら・・・

足湯の管理人さんかな? 「もう少し奥に行くと河原に[いい気分(温泉)]自噴してるよ」 と 教えてくださいましたよ[グッド(上向き矢印)]


[次項有]


[揺れるハート]はやる気持ちを抑えつつ でも転がり落ちるように←私がね(●´艸`)

r.JPG

この画像は帰りで登っているところ 行きは撮ってる余裕なんてなかったもんねー((≧ω≦))






t.JPG

本当に川肌のあちらこちらに水蒸気で霞んでいる場所がありました 何を検証しているのかな(笑)






t,.JPG

源泉温度は99℃とか? 近づきすぎると危なくないのかな?






s.JPG

私は小さな噴湯丘を発見して大はしゃぎ~♪ こんなにも側で見られて感激[グッド(上向き矢印)]







u.JPG

いいね!イイね♪ 何故だかテンション揚がりまくり~ やっぱり根は温泉好きらしい|__(´▽`)♪__|






u,.JPG

いよいよポツポツ[雨]きたので 渓谷の黄葉を一枚ゲットして帰途に






[目] 途中で川縁に気になる水たまりを発見[ぴかぴか(新しい)]

w,.JPG

急いでるというのに見に行く主人 手を入れらないくらい熱かったんですって 川の水を入れれば野湯(。_・☆\ バキ






x.JPG

画像はこの野湯でおしまいに バッテリー切れで残念 。・°°・(>_<)・°°・。

雨の波紋も確認できますよね~ 20分以上かかるんだった! ハイピッチで車まで戻ったのでした 


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

YAP

ちょっとした冒険ですね。
これぞ、本当の秘湯ですね。
by YAP (2015-11-07 07:11) 

おかーさん

うわ~ さすが健脚のGAYOさん一家だね
姥が滝は上から見るものと我が家は思ってます(爆)

親谷の湯は使えませんって書いてあったけど
かわりに 足湯が出来たのね

ホワイトロードのプレートの記念写真 本当に残念ね
青空だったら・・・私の一番上の写真の景色です。
プレートで記念写真を撮っていたので 横で撮ったの 
by おかーさん (2015-11-07 08:25) 

濱の寅次郎

紅葉とてもいいですね。ここ3年間、風の盆で富山には伺ってますが
この時期に紅葉の中この林道を走ってみたく成りました。(車ですよ)
by 濱の寅次郎 (2015-11-07 14:11) 

sayurin

やっぱり私も温泉が吹き上がってたらハイテンションです♪

いつか行きたいなぁと興味が出てた所にアップで、若干色々ググってしまいました。
ココを通行止にして白川郷まで走るレースf(^_^)
時期が白ちゃんトレと同じなんで数年後ですが~

何だか急にダウンしました。
何が着れるのか?確認しながら2回目の衣替えしてます。
by sayurin (2015-11-07 22:30) 

GAYO

♪YAPさん、源泉見学、そう!探検のようで楽しかったです。
あの湯だまりは、入浴できるかどうかは?ですが(笑)
by GAYO (2015-11-10 16:58) 

GAYO

♪>姥が滝は上から見るものと我が家は思ってます(爆)

おかーさんは歩ける感じなのに、いつもそうおっしゃるのが不思議^^
もしかして、ご主人が苦手なのでしょうか。

自噴の湯量が極少量になってしまったようですよ。
親谷の湯は空っぽ、湯船が乾いておりました(笑)

キレイな足湯はすぐ隣に。 いつできたんでしょうか。
ここもお湯をポンプアップしているらしく、土、日曜のみのようでした。

>青空だったら・・・私の一番上の写真の景色です。

そうそう、その画像を拝見して、青空が羨ましかったんです~(^_-)
by GAYO (2015-11-10 17:02) 

GAYO

♪濱の寅次郎さん、ホワイトロードは標高の高いところを走るので、
色づきが綺麗ですよ~
ぜひ1度は走り抜けてみてください(^_-)-☆
by GAYO (2015-11-10 17:59) 

GAYO

♪>何だか急にダウンしました。

そうですか?結果にコミットしたんじゃないですか~
sayurinさん、このところお仕事もオフも一段とお忙しそうでしたもの。

ホワイトロードのトレラン、9月でしたっけ?
食指が動いてたんですね((≧ω≦))

自噴の源泉って自然のパワーを感じられますよね~
私はドライブよりこっちの方が楽しかったです^^
by GAYO (2015-11-10 18:04) 

タッチおじさん

滝を見ながら川の片隅を積止め野天風呂を
楽しみたいものですね
by タッチおじさん (2015-11-22 17:10) 

しょうじ

この記事とは関係ないのですが、ご存じと思いますが「私が素敵に思う物」の中に紹介されていた「奥山田温泉満山荘」が来年1月3日の宿泊を持って閉鎖になります。
http://www.hikyou.jp/thread.php?thid=56#bbs_last
こちらのトピックの79~81をご覧になればわかるとおりです。
GAYOさんの記事を見て一度だけ宿泊しました。年老いた両親を連れて行き、満足度が高かったのに残念です。
by しょうじ (2015-11-22 18:20) 

GAYO

♪タッチおじさん、そういうダイナミックな湯川ありますね!
ここも出来るといいけど、そこまでの湯量はなくて残念。
by GAYO (2015-11-22 23:42) 

GAYO


♪しょうじさん、満山荘の閉館とても残念ですね。
お風呂もお部屋もリノベーションさて年が浅いのに、突然でびっくりですよね。

私は一月ほど前に、満山荘に予約の電話を入れ閉館を知られた方から教えていただきました。
そのとき少しネット検索したら、大女将は亡くなられおっちゃんは施設に入られたとかで・・・
残酷な時の流れに暗澹たる気持ちに。
by GAYO (2015-11-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。