SSブログ

三社参り [じせつがら]

[ぴかぴか(新しい)]
 明けましておめでとうございます  平成28年 申年 

とても穏やかな三が日でしたね♪ なので病身を押して初詣に出かけました(笑)

昨年小耳に挟んだ“多治見三社参り”を予定通り決行しました[わーい(嬉しい顔)]

a.JPG

まず氏神さまの新羅神社へ お馴染みの手水舎(ちょうずや)の竜神まさ






b.JPG

12日からNHK総合で放映される「愛おしくて」の舞台にもなりました (第2回と第7回に登場とポスターあり








c.JPG

新年2日からカフェ営業している“ Jikan ryoko”さんでコーヒーブレイク 早くも休憩?

いやいや朝から出かけていて帰ってすぐ(夕方)に初詣に出かけたので^^;








d.JPG

休憩したら買い物(食料^^;)してもう帰ろうか?という邪念が横切りましたが(≧ω≦) 何とか次の白山神社へ(笑)






e.JPG

私たちこちらをお参りするのは初めて [ぴかぴか(新しい)]立派な龍ちゃんでした






f.JPG

拝殿も明かりが灯っていて とてもいい雰囲気でした 二礼二拍手一礼








g.JPG

もう4時半をまわってしまったので急ぎ足で[ダッシュ(走り出すさま)] 本土神社に到着!





h.JPG

あらら 首だけの龍ちゃん? 柄杓は奉納されたばかりで真新しいものでした[ぴかぴか(新しい)]






i.JPG

日が落ちて明かりが素敵な拝殿にて 二礼二拍手一礼






j.JPG

多治見三社参り とても清々しい気持ちになりました





あまり中身のないブログですが本年もお付き合いいただけたら嬉しいです     GAYO


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

ジャスミン

明けましておめでとうございます
いつも楽しく拝見させて頂いております

今年もどうぞ宜しくお願いします
by ジャスミン (2016-01-04 12:38) 

ひと葉

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年始早々背筋が伸びる所を回られたのですね。きっとご利益あり!
by ひと葉 (2016-01-04 16:24) 

YAP

年末年始は天気も安定していたし、ポカポカしてましたね。
過ごしやすかったです。
by YAP (2016-01-04 17:54) 

GAYO

♪ジャスミンさん、明けましておめでとうございます。
今まで見てくださって♪ありがとうございました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
by GAYO (2016-01-06 01:20) 

GAYO

♪ひと葉さん、あけましたねー(*´∀`*)
今年もよろしくお願いします♪

ご利益あるかな~
三社巡って背筋がピ~ンというか、少しはお腹がすっきりしました(笑)
by GAYO (2016-01-06 01:23) 

GAYO

♪YAPさん、本当に過ごしやすかったですね。
怖いくらい(笑)
ドライブしいてたら、里山の桜が咲いてました!
by GAYO (2016-01-06 01:26) 

sayurin

GAYOさん~今年もヨロシクお願いします。
龍さんだらけだぁ~嬉しい☆
お風邪なGAYOさんもパワーもらわれましたか??

年末年始の繁忙期のまま3連休はスキーですが・・・
暖かすぎて雪がない・・・(涙)
ホテルでゆっくりしようか?PC持って行ってチマチマしようか?考え中です。
明日から雪マークがありますが、どうなることやら?
スキーから帰ったら、都行きなんで・・・バッタバタです^^
by sayurin (2016-01-06 23:05) 

おかーさん

GAYOさん
あけおめで~す(^o^)

風邪はだいぶ良くなりましたか?
私は つつがなく新年を迎えたんですが
松が明ける頃になって 風邪をひいちゃったかなぁ・・・で
風邪薬飲みながら バレーの初練習に なお酷くなるような気配
当たり前だよね(笑)
暖かいから 桜の狂い咲きも あちこちで見られるね

今年も 素敵なところ一杯教えてくださいませ~
どうぞよろしくm(_ _)m
by おかーさん (2016-01-07 13:56) 

GAYO

♪sayurinさん、こちらこそ今年もよろしくおねがいします<(_ _)>
龍ちゃんパワーでしょうか、とても晴れやかな気持ちになりましたよ。

3連休、うちは昨年と同じ宿でまったりの予定です。
こちらも雪マークこそ付きましたが・・・ 降水量がわずかのようで雪見風呂はないかな(笑)
昨年は3日とも暴風雪だったので~ 丁度良いは難しいのね~

>ホテルでゆっくりしようか?PC持って行ってチマチマしようか?

sayurinさんは普段超多忙だから。
ホテルでゆっくり温泉三昧しながら、PCで少し遊ぶ♪が私は良いと思います(^_-)-☆
by GAYO (2016-01-08 01:00) 

GAYO

♪おかーさん、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

お正月に夜になると上がっていた微熱が出なくなったので、もう治るかとお医者にかからず。
鼻の血膿がいまだおさまらず、同じような症状の知人のアドバイスが病院に行かないと治らんよ!って。
思い切って昨日行ったら、木曜日も休診でした(´*д*`)

おかーさんも風邪ひき仲間?
大丈夫ですか?コジラセル前に病院に行った方がいいですよ!
って、人には言えるんですけどね(笑)
冗談はさておき、主婦が倒れるとお家のことが回らないから。
女正月でゆっくりして、おかーさんも自身をいたわってくださいね。

私ももう寝ます。
息子から、ついに「今日は帰れない」とメールが来ました(日付が変わってから)
お風呂掃除して、台所片づけて、、、
目が冴えたので、やっとこPCを開いた次第^^;
by GAYO (2016-01-08 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。