SSブログ

続 梅ヶ島温泉 湯の島館 [2016・4] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
前記事の続編です    PCのトラブルで大幅にアップが遅れました┏O))


湯の島館の温泉はアルカリ性の単純硫黄泉[ぴかぴか(新しい)] いわゆる“美人の湯”なんですよ!それはもうヌルスベです[グッド(上向き矢印)]

a.JPG

大浴場は1つもなく 立派な更衣室?と言うよりお部屋が付いたような浴場が3つと岩風呂が1つあるのです






b.JPG

全て貸切利用なのでフロントで鍵を貰って 使い終わったら施錠しこの穴に返す方式です

基本は空いている鍵から選んで好みの湯屋に入れますが 夕食後だけはチェックイン時に1ヶ所を予約利用

入浴時間は午後14:00~23:00と午前6:00~10:00まで 宿泊者が少ないときはいつでも利用できます


4つの浴室には武田信玄にちなんで “風” “林” “火” “山” の名がついています

先ずは初回宿泊で2番目に気に入った [りん]に

c.JPG

二重のドアを入ると畳の間のある広々とした更衣スペース 5年以上たっても綺麗に保たれていました






d.JPG

檜の大きな円形湯船からザーザーと 循環ながら[いい気分(温泉)]かけ流しもあり






e.JPG

浴室から更衣室を見たところ 大人2,3名に丁度使い勝手がよいサイズですよ





林から出ると正面ある流し台にウォーターサーバーがありました

f.JPG

前は無かった? 水飲みの私には嬉しいサービスでっす(*^¬^*)





お部屋の例のカウンターで[ビール]湯上りビール&涼んだら・・・

次は [ざん]の鍵を貰って[るんるん]

g.JPG

山は林の廊下向かいにあります 入口にスリッパを脱いで こんなアプローチを進みます






h.JPG

1つ目の扉をあけると山の浴場 更衣室は洗い場を通り越してもう1つのドアの向こうに(笑)






i.JPG

いたって普通の更衣室 広さも二人だと手狭 帰りタビックスは洗い場を越えてから履かないとダメだし( ̄m ̄〃)






j.JPG

ハード系?山というより洞窟のよう 他の3つの浴室とは嗜好が違っていいアクセントになっています 






k.JPG

湯船は秘湯気分♪ とっぷりと浸かって まったり♪ まったり♪ [いい気分(温泉)] |__(´▽`)♪__|~♪





そして夕食後に予約してあった [か] で~す[ぴかぴか(新しい)]

l.JPG

うちの一番のお気に入り~ 更衣室は囲炉裏テーブル







n.JPG

いちばん好きな湯船 確かヒバ造りとお聞きしたような 





m.JPG

更衣室は変わらず 綺麗に使われています 良い宿にはマナーのよい客筋?私たちも?(。_・☆\ バキ


※全6部屋に対して4つ浴室があるので よほど運が悪くない限り温泉三昧できると思います(^_-)-☆


[次項有]



夕食はお願いした時間になると内線で知らせあり

o.JPG

本館2階の個室食事処へ この日はいちばん手前の「縁」でした






p.JPG

元は客室だったと思われるスペースにテーブルとイスで落ち着いて食事できます





席に着いたらご主人登場 今回ワンドリンク付きのプランなのでビールと冷酒を頂きました

最初に並んでいたものを簡単に・・・

q.JPG

お刺身 海の幸:中トロ イカ ホタテ 子持ち昆布 山の幸:生湯葉 こんにゃく



r.JPG

前菜 タコとセロリのサラダ わさび茎の醤油漬け うどのきんぴら




t.JPG

セットされていた土鍋はお茶しゃぶ 鹿児島産の黒豚ロースをしゃぶしゃぶして2種類のタレで




s.JPG

お肉の後にお野菜もしゃぶしゃぶ~



u.JPG

サラダ 山菜のサラダ 筍 わらび ふきなど



w.JPG

グラタン 春キャベツのグラタン



x.JPG

真丈もの なんと!これはチーズの苦手な主人だけにグラタンの代替品 いつもありがとうございます!



y.JPG

揚げ物 新たけのこの香味揚げ




y,.JPG

天ぷら いつもながら手の込んだ3種




z.JPG

魚沼産コシヒカリに自家製ぬか漬け 梅ヶ島味噌と信州味噌のブレンド味噌汁 全部おいしかったー♪



z,.JPG

デザート 杏仁豆腐 自家製梅酒がけ


美味しくてバランスの良い料理に冷酒のお代わりもして大満足でした

そして最後の〆は梅ヶ島産のやぶきた茶 旦~ ご馳走さまでした



翌日の早朝散歩 湯之神社方面にぶらぶら

a.JPG

温泉街を見下ろして[カメラ]






b.JPG

お約束の源泉風呂と湯滝も一枚[カメラ]






朝食はいちばん早い7時半からお願いしました

c.JPG

夕べと同じ食事処 縁にて






d.JPG

シャキッシャキッなサラダ 二人前ですが嬉しいボリューム[グッド(上向き矢印)]





e.JPG


熱々のお味噌汁が運ばれてきて 頂きますφ_(*゚▽゚*)_ψ



チェックアウトは10時30分 それまでお部屋でまったり&[いい気分(温泉)]

チェックインは14時だし 湯の島館はゆっくりにピッタリな宿なのでした(ღˇ◡ˇ)♡




f.JPG  梅ヶ島温泉 湯の島館


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

sayurin

まったりするのにちょうどイイ滞在時間ですね。
貸切4つあるし~お料理も美味しそうですね。
アクセスも高速降りて1本道なんてo(^▽^)o
いつか行ってみたいです♪
最近はまったり傾向なので、近いかも?

毎年のように音楽&登山シーズンinなんで、さらにハードになってきました(。>ㅅ<。)
今日もいまからライブ♪です。
by sayurin (2016-05-24 17:40) 

YAP

趣向を凝らしたお風呂は、どれも試してみたくなりますね。
けど、四つ全部入るとのぼせちゃうか。
by YAP (2016-05-25 07:02) 

GAYO

♪sayurinさん、若葉燃える季節♪は、音楽もオンシーズンなんですか~
ますますお忙しいんですね。
でも、好きなことで予定一杯なのは幸せですね(^_-)-☆
睡眠時間だけはお気をつけて。

湯の島館、他のお部屋も最初のリノベーションからどんどんパワーアップして。
それなりに料金も上がってしまい、うちにとっては高級宿になってしまいました(笑)

先週末、予定外で乗鞍高原温泉に泊まってきました。
お食事重視のうちにしては珍しく、食事なしのゲストハウス。
たまには違った形態の宿も面白かったです(*´∀`*)
by GAYO (2016-05-25 15:45) 

GAYO

♪YAPさん、初回うちも制覇しました。ってか6回入浴しました(笑)
窓が開けられて半露天気分だし、温湯なので大丈夫ですよ~
by GAYO (2016-05-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。