SSブログ

森の宿 去来荘 [木曽郡上松] [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)] 7月のお泊り旅行は赤沢自然休養林の中にある去来荘でした

a.JPG

 日帰りでは何度か森林セラピーを満喫したことのある赤沢美林[ぴかぴか(新しい)]  その様子は◇ココ◇とか◇ココ◇からどうぞ[揺れるハート]

 去来荘の存在に気づいてからも温泉じゃないのよね・・・ という迷いがあってやっと?今頃の宿泊になりました



b.JPG

 この画像は翌朝 朝食前も遊歩道をぶらぶらした時のもの 台風一過の青空予報が二日目は外れ 小雨まじりはややテンション[バッド(下向き矢印)]

ですが・・・ 広~い森の遊歩道が貸切状態なので気分上々でした[るんるん]

 山の朝の空気は一味も二味も違うのですよ♪ 皆さん!ノノ*´∀`)ノノ:*:★。:*:♪



 それではお気に入りの宿になった森の宿を紹介させてもらいますね~♪


c.JPG

         これは駐車場からのアプローチ デッキテラスからオーナーさんに案内を乞い




d.JPG

        ウッデイなテラスをず~っと通り抜けて ふり返ると母屋の玄関 




e.JPG

        そこからもっと「奥に進んでください」と 渡り廊下から女将さん登場(*´▽`*)




f.JPG

       きゃー 玄関をアップで撮ると重厚感ある? 山の宿ですよ?

     実はこの離れ「三木荘」は平成天皇が皇太子時代に2回もお泊りになられた建物なのだそう

     

[次項有]


  
n.JPG

        上がってマジマジ[目]と玄関を眺めてみました 昭和30年代の建築?当時のお金持ちのお宅の雰囲気^^;




g.JPG

        廊下を建物の奥に進むと 突き当りに洗面台 蛇口のお水飲めます ってか美味しい~♪





h.JPG

        その左側にトイレ 1つは洋式←ちゃんと水洗式ですよ(笑) もう1つは男性の憧れ?小便器^^;





i.JPG

         トイレの向かいに和室8畳間 寝室用?チェックイン時に夜具がセットされていましたよ[グッド(上向き矢印)]




j.JPG

         |__(´▽`)♪__| 本物の檜風呂だよー!! 湯船は一人用?二人だとギリ((≧ω≦))
                             ※ 民宿だけど浴衣などのアメニティーあり (バスタオルは持参で)



k (2).jpg

   こちらがメインのお部屋8畳?二方に広縁があるのでもっと広く感じられました

   母屋で買ったスーパードライ(350ml¥350)を湯上りに美味しく飲む人あり(笑) 窓の外は森林[グッド(上向き矢印)]




l.JPG

           シンプルなふみ机が似合う もう一方の窓辺 母屋方向です 


 さ~ 気持ちのいいお湯の檜風呂を頂いたことだし 爽快な気分もう一散策に出かけましたよ

     あ、お疲れのおばあちゃんはお留守番 お部屋から緑を味わってました[手(チョキ)]


 では食事編は後に続きます

 

       m.JPG  森の宿 去来荘


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

sayurin

温泉じゃなくってもイイかなぁ~っておっしゃってたトコですね^^
美味しいお水のお風呂だから、イイに決まってますよね。
何だか涼しい風が吹いて、暑さを忘れちゃいそうですね♪
散策もUPdownがなさそうで、歩くのにちょうどイイ感じですね。
環境が変わってのボンヤリは、とってもイイことだと思います。
あっ、私は~来月に母を都会に連れ出し、シルクドサーカス体験させますよ~刺激・刺激^^

それから、涼しい乗鞍畳平まで電気自動車でGO~モニターもします。
GAYOさんもいかがでしょうか?
ご主人も喜ばれるかも?
by sayurin (2014-07-23 01:01) 

YAP

なんだか昔にタイムスリップしたような、そんな感じがしました。
中も民家風で、どなたかの家にお邪魔したように、リラックスできそうです。
by YAP (2014-07-23 08:26) 

GAYO

♪sayurinさん、上高地に泊まった朝も清々しい空気と人の少なさに感動したけど。
赤沢は去来荘の関係者とお客以外の人がいない!(笑)
お食事はうち好みだったし、すべてに満足して帰りに次の予約を入れてきましたよん(●´艸`)

お母様、元気になりつつあるようで良かったですね~

>・・・シルクドサーカス体験させますよ~

おお~ それは刺激的ですね☆
何よりsayurinさんとご一緒の外出なのが喜ばれますよ(^_-)-☆

乗鞍のEVカーレンタル、今年は畳平まで行けるようになったんですか(w゚∀゚w)
去年うちも検討したけど、高原内だけならマイカーでいいかってボツになったの。
あ、でも“モニター”ってことは、特別なのかしら?いいなー!
by GAYO (2014-07-23 09:26) 

GAYO

♪YAPさん、どっぷりと昭和でした(笑)
そうそう、貸別荘のようでしょう?
でも地産のものを活かした美味しい食事付なのが嬉しかったです(*^¬^*)
by GAYO (2014-07-23 09:30) 

makimaki

静かなところでいいですね
by makimaki (2014-07-23 09:49) 

おかーさん

休養林の中というから 公共の宿かと思ったら
違うのね
GAYOさん好みの大人宿♪ またお気に入りが一軒増えて
良かったですね 
by おかーさん (2014-07-23 17:23) 

sayurin

お料理も気に入られたんですね♪
私も温泉じゃない例の宿で違う季節のお料理が食べたい~と思って帰りに秋の予約しましたもん^^
でも、少ししてHP見たら・・・値段上がってました><
今度いくらにしてくれるんだろ?
大自然をほぼ独占ってのもイイですね~

で、モニターは高山市の宿泊者限定のもので、平湯orほおのきstartです。
乗鞍高原のはね・・・却下でした^^
by sayurin (2014-07-23 22:42) 

GAYO

♪makimakiさん、この時はとっても静かでした♪
今は夏休みなのでオン期、観光バスが押し寄せているようです。
さらにイベント“トムソーヤクラブ村” 開催期間は・・・ドンチャン騒ぎ(笑)
by GAYO (2014-07-24 17:15) 

GAYO

♪おかーさん、18歳未満×の宿って、あまり聞いたことないですよね。
お料理も飲酒を意識したメニュー構成だし。
ゆっくりするのが1番の目的の大人宿です♪
でも本館のお部屋は、お値段なりなので、まったりするのにはちょっと。
1つしかない三木荘がお勧めです。
by GAYO (2014-07-24 20:12) 

GAYO

♪sayurinさん、さすが情報通ですね!
へ~ 岐阜県側からの往復なんですね~

>でも、少ししてHP見たら・・・値段上がってました><

う~ん、予約時点の料金にしてくれるといいのにね。
アップするなら、事前に連絡して欲しいですよね~

うちが以前に泊まった伊那の2年半待ちの宿は、何の連絡もなく・・・
チェックイン時もその話しはなしで、値上げした料金だったのでガッカリでした。
by GAYO (2014-07-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。